「死体」と「御遺体」の違い | 数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

今まで幾度もの病と数えきれない程の手術で身体は手術痕だらけ。例え病気のせいであろうと五体満足に産んでくれた母に申し訳ない気持ちで一杯です。『You'll Never Walk Alone.』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読みください。

 

 

 

EXILE / Bloom -All Most Full version

 

 

 

 

 

 

現役から退官までの間、一度も、移動する事無く働けていたのは

 

 

奇跡だっただろう。

 

 

全ては「人」だと思う。

 

 

僕が大先輩に厳しく躾けられたのは「大先輩」でも「同じ同期位

 

 

の人」「明らかに年齢的には下だけど階級は上のキャリア官僚」

 

 

ノンキャリでも先輩、同僚、後輩の全ての人を大事にしろと特に

 

 

厳しく躾けられた事は人生の宝だと思う。

 

 

 

警察庁National PoliceAgency

 

 

 

〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
 

03-3581-0141(代表)

警察庁へのアクセス地図
Google Mapで地図を確認する 別ウィンドウで開く

最寄駅

  • 地下鉄丸の内線、地下鉄千代田線、地下鉄日比谷線
    「霞ヶ関」駅A2番出口
  • 地下鉄有楽町線
    「桜田門」駅4番出口

 

 

 

 

警視庁(けいしちょう、英: Metropolitan Police Department、

 

 

略称: MPD)は、東京都の都道府県警。また、その本部である。

 

 

東京都公安委員会。給与支払者は東京都知事。警察庁。

 

 

東京都内を10に分けた方面本部と102の警察署を配置し、20

 

 

23年(令和5年)1月1日現在の警視庁所属警察職員は46,

 

 

5811人と、世界有数の規模を誇る警察組織である。

 

 

概要

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  •  

    警視庁本部庁舎(右)と警察庁がある中央合同庁舎2号館(左奥)

  •  
  • 皇居外苑(東京都千代田区)方面から望む警視庁本部庁舎遠景

    皇居岩塩(東京都千代田区)方面から望む警視庁本部庁部

  • 遠景

 
 

警察法では、「都警察の本部として警視庁を置く」(同法4

 

 

7条1項抜粋)と定められている。法律上は東京都の警察は

 

 

都警察(同法36条1項参照)であり、警視庁はその本部に当

 

 

たる。

 

 

東京都公安委員会の管理の下、警視総監がその事務を統括す

 

 

るが(警察法48条2項)、給与支払者は東京都知事である。

 

 

府県警察のように管区警察局の管理下に置かれておらず、広

 

 

大な面積を有する北海道警と同じく、警察庁の直接の監督下

 

 

にある。 本部の所在地は東京都千代田区霞が関二丁目1番1号。

 

 

警視庁本部庁舎(地上18階、地下4階)の高さは塔部込みで1

 

 

22.85mで、警察庁と警視庁が使用する警察総合庁舎、警

 

 

察庁本庁が置かれている中央合同庁舎第2号館と隣接してい

 

 

る。

 

 

 

警視庁の名称

 
 

警視庁は本部名として道府県警察とは異なる名称が法律で定めら

 

 

れており(警察法47条1項)、また政令により本部以外の警察署

 

 

も警視庁の呼称を冠することになっている(警察法施行令5条1

 

 

号)。一般的には都警察全体を警視庁と呼称することが多い。本

 

 

部の所在地付近の旧称「外桜田門」から、通称あるいは隠語とし

 

 

「桜田門」と呼ばれることもある。

 

 

 

 

 

 

 

僕は運が良かったのか悪かったのか判らないけど、卒配で1

 

 

度所轄署に半年程度、いたけど、それから退官するまでは1

 

 

度も移動した事は無い。

 

 

しかし、帳場が立つのは所轄署なので、そこで働くのだけど

 

 

観た読者は、「なんて酷い奴なんだ」と思われるかもしれな

 

 

いけど、僕は鑑識が入り、司法解剖の必要性が無いと判った

 

 

ら、そこにいた捜査員に「この塊を、人と思うな。死体と思

 

 

って爪の先にまで留意して調べろ。僕等の仕事は物的証拠と

 

 

出来るなら被疑者の心理状態を、自分が被疑者になったとも

 

 

りで考えてみろ」と非情な事を言った。

 

 

皆は「僕には血が通っていないんじゃないか」という人もいた

 

 

が、現場を後にする時、部下に必ず強制的にさせていた事が

 

 

ありました。

 

 

それは、我々の現場での最初の仕事は終わった訳だが、何も

 

 

悪い事もしていない人が、例え捜査の為とはいえ、全裸の写

 

 

真を、見ず知らずの人に撮られ、肛門から、ありとあらゆる

 

 

穴を調べられる。

 

 

耐え難い屈辱だ。

 

 

だから最期に心を込めて、手を合わせ、感謝の気持ちと、謝

 

 

罪の気持ちと、必ず、被疑者を挙げるのは自分」だと強い心

 

 

を持てと伝えた。

 

 

その瞬間から僕の中で「死体」は「御遺体」に代わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役を終え、実家に戻り、人生で2度目にしたいと思ってい

 

 

た仕事の「葬儀会館」で出会うのは全て「御遺体」ばかりだ

 

 

った。

 

 

御遺体に対して最初にする事は、御遺体に話しかける事だ。

 

 

「どの様な人生でしたか?」「奥様は、優しそうですね」

 

 

「息子さんや、娘さんも、頼りがいがありそうで、遺された

 

 

(奥様)(お父様)は心安く思い出に浸る事が出来ますね。

 

 

というふうに会館の中や、病院とかにお迎えに行った時に心

 

 

の中で話しかけてた。

 

 

会社に、そうしろと言われた訳じゃ無い。

 

 

多分、前職からの続きだったのかもしれない。

 

 

身形はキチンとし、体臭には身を着け、口臭には特に気を付

 

 

けた。

 

 

そして、業界人なら当たり前の事を「うっかりしてました」

 

 

等という、みっともない言い訳をしなくて良い様に常に気を

 

 

張り、前職以上にミズは許せない仕事だと思った。

 

 

僕は、この会社で働きたくて、採用してくれるまでずっと待

 

 

ちました。

 

 

念願叶ったのは実家に戻り全国規模の会社でしたけど、最小

 

 

基準は業界内では世界一と言われていましたが、実際に面接

 

 

は2度行いましたが、半端な事をズバズバ聞いてくるし、会

 

 

社に認められるまでは県の最低賃金だった。

 

 

僕は、知る必要の無い事も自ら進んで学んだ。

 

 

喪家様から最高の「葬祭ディレクターでした」と世辞も無く

 

 

言って欲しかったし、何もよりも、「御遺体を最高に気持ち

 

 

よく送り出せたか?」だった。

 

 

此所に移住してきて最初に探したのは葬儀会社だったけど、

 

 

縁が無かったし、レベルが高い、所で働いてたから、物足り

 

 

ず、こちらから願い下げですという感じでした。

 

 

まぁ、我が人生、どれだけ「死体」「御遺体」が好きなんだ

 

 

よという位に、色々な「死体「御遺体」と出会ってきました

 

 

が、近い内に僕も死ねば医大に献体になる訳だけど、そうい

 

 

う場合って「死体」なのかな?「御遺体」なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

典礼会館 「生きるお葬式 おばあちゃんの知恵袋」篇TVCM

 

 

典礼会館 生きるお葬式2022 ご飯

 
 

 

典礼会館 ver3

 
 

 

典礼会館 ver2

 

 

 

 

 

CMロングバージョン松山千春 小さな幸せ

 

 

 

 

 

 

 

僕は本当に仕事には恵まれて

 

 

いたと思う。

 

 

残念なのは、2つとも最後ま

 

 

遣り尽くす事が出来なかった

 

 

という事。

 

 

でも、叔母ちゃんは、もう死

 

 

んじゃったから出来ないけど

 

 

名古屋の叔父さんの時は仕切

 

 

る事が出来るよ。

 

お義父さんや、お義母さんも

 

 

あと、従兄弟達は殆ど年上だ

 

 

からというものあるけど、多

 

 

分、死ぬのは僕の方が先だ。

 

 

それが残念だ。

 

 

仕切ってあげたかったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.