メイウェザーvsパッキャオ 「スコアカード」 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

2日(日本時間3日)行われた「今世紀最大の世紀の一戦は、5階級制覇王者フロイド・メイウェザーJr(米)が、6階級制覇王者マニー・パッキャオ(比)に勝利。WBA・WBC・WBOの世界ウェルター級王座統一に成功。しかし、ボクシングをはじめて見る人や、見慣れていない人たちにとっては、わかりにくかったようです。




「逃げてばかりなのに、何で勝ちなの?」

「ロッキーとは違う!」

「退屈だった」




攻めたパッキャオ。絶妙なカウンターで迎え撃ち、パッキャオが止まると、打って出るメイウェザー。探りあいではジャブもあった。

攻勢点ではパッキャオ。もっと攻めていればの声もあるが、そうはさせなかったのはメイウェザーの力。試合後に判明した右肩の負傷云々は別にして、昨夜のパッキャオは最近では一番の出来だったと思います。

スコアカードは以下の通り。





各種データでもメイウェザーが上回った。

世界中の普段ボクシングを見ない層の人々にも注目された、メイウェザーvsパッキャオ戦。見続けている身からすると、納得できる勝敗の付き方でしたが、「スコアカード」は普通の人にもわかりやすくなってほしいもの。

5-5ばかりで、15回終わってみたら75-73(沼田vsローズ・1971年)という時代からすると、ホント、違うスポーツになってしまったと言われても仕方ないほど、採点システムは変わってしまいました。(この件は、また今度)

とにかく、メイウェザーは素晴らしかったし、パッキャオも良かった。普段見ない人にもわかりやすかったら、もっと良かった試合でした。

応援、深く感謝です! WOWOW  

 

【ミニグローブ・ペアセット】 【ミニグローブ・キーホルダー】  【プロボクサーの減量着】