ノニト・ドネア 5階級制覇狙うサムライ! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

日本期待の西岡利晃(帝拳)選手に完勝。4階級制覇王者の実力をまざまざと見せ付けたWBO世界Sバンタム級王者ノニト・ドネア(比)。「西岡はこのクラスで最強」との思いが、ドネアの潜在能力をさらに引き出した。


剣豪・宮本武蔵を尊敬する男は、「ボクサーとサムライは重なる。勝利へすべてをささげる。たとえリングで命を落としても後悔はない」という強い気持ちを持ち、ビッグマッチの経験にも優れ、自分の力を出し切った。


親日家のドネアは、度々来日を果たしている。そして、私の知るところでは、宮本武蔵と佐々木小次郎が血統を演じた、”巌流島”訪問を楽しみにしているという。


BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター


これには日本側も大歓迎で、決闘の聖地”巌流島”が所在する、山口県下関市 の中尾友昭市長(上写真)はドネアの来訪を心待ちにしている。


その昔、元世界王者渡嘉敷勝男(協栄)選手の4回戦時代、何にもなかった部屋にただ一冊だけあった本が、『宮本武蔵』。あれは何気なく、買っただけだと思うんですがね。f^_^;


さて、気になるドネアの次戦は来年2~3月頃に比国マニラで、元5階級制覇王者ホルへ・アルセ(メキシコ)と戦う可能性が高そう。現在の戦力、ボクシングの噛み合いを考えると、ドネアの強い勝ち方が予想されます。


その後はフェザー級転向、5階級制覇を目指すと思われる。西岡戦当日放棄したIBF王座は少し距離を置くと思われ、WBO王座は兄弟弟子、同級1位ミゲール・アンヘル・ガルシア(米)の挑戦が濃圧。


BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター


WBC王者ダニエル・ポンセ・デレオン(メキシコ)は、ゴールデンボーイ・プロモーション傘下ということを考えると、セレスティノ・カバジェロ(パナマ)が放棄したWBA王座が狙いやすくなってくる。


空位のWBA王座は12月13日ジャマイカの首都キングストンで、1位ニコラス・ウォータース(ジャマイカ)と、最新ランキングでいきなり5位にランクされたダウリス・プレスコット(コロンビア)の間で争われる。プレスコットは、26勝(19KO)1敗ながら10回戦の経験が3度というキャリア。世界5位にランクされる理由は、プロモーターの都合だけ。


どちらが勝ってもドネアの5階級制覇以外に話題がなく、その場合は対戦相手を吟味して、空席となっている暫定王座狙いもありえそう。というか、アルセ戦がそうなってもおかしくない?。


ノニト・ドネア。フェザー級でも暴れてくれそうですね。


応援、深く感謝です!→ BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター 【TOP】


BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター