海老原vsチャチャイ 幻の東洋タイトルの裏側 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

昭和37年大晦日。2年前、東日本フライ級新人王決勝戦でファイティング原田(笹崎)選手に敗れて以来、連勝街道を驀進していた海老原博幸(協栄)選手は、京都に於いて後の世界フライ級王者チャチャィ・チオノイ(ラムフェーバー・タイ)と対戦。


チャチャィは17歳から日本のリングに上がり、揉まれて強くなった。矢尾板貞夫(中村)選手引退後、空位となっていた東洋フライ級王座を獲得。海老原戦は初防衛戦。


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定BOXING MASTER/ボクシング マスター

大場政夫戦でのチャチャイ。


しかし、チャチャイは4度はかりに乗るも正規ウェイトを作れず53.2キロのバンタム級。戦わずして王座を喪失したチャチャイに対し、フライ級リミットで計量をクリアしていた海老原選手は、「勝てば東洋チャンピオン」という試合。


試合は12回を戦い抜き、海老原選手が判定で勝利。新東洋王者と認められた。しかし、試合後数日経ってからタイ側は、この試合で2オンスのグローブハンデを付けられたことにクレーム。一転、海老原選手の王座は認められず、王座は空位とされた。


当日計量で2.4キロのウェイト差。グローブハンデは当然ありなのだが、タイトルマッチであったことが付けいる隙を与えてしまった。


BOXING MASTER/ボクシング マスター

海老原博幸選手。


さて、何事もくよくよ考えない海老原選手は、新年を京都で東洋チャンピオンとして迎えた。「次は世界だ!」。22歳の新王者は、さぞかしご機嫌だったことだと想像できる。


「金元、面白い話があるんじゃがのォ」('-^*)/


「海老原さんが京都で東洋タイトルやったとき、わしと宮下(功・元沖ジム会長)も一緒に試合しての。わしと海老原さんは、電車賃だけ残して全部競馬で勝負しよったんよ」(^-^)/


「だけどの、全部やられて、すってんてんになってしもうたんよ」('-^*)/


話の主は協栄ジムOBの山村若夫大先輩である。立教大学から協栄ジム入りした山村選手は、当時珍しい学士ボクサーだった。金平正紀・協栄ジム先代会長とは同郷の広島出身。昭和38年正月、京都競馬場では、「迎春賞」(後、京都金杯)が創設されていた。


BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター-EVERLASTキーホルダー


山村先輩(右側)と矢尾板貞夫氏とはスパーリング・パートナーを務めた関係で今でも大変親しい関係である。


「チャチャイは、きれいな日本の彼女ついておってのォ。あれは可愛らしい顔しておったからのォ」(^-^)/


海老原選手のキャンプにもよく同行したという山村先輩。


「しかし宮下、わしらスタミナなかったのォ」(^O^)/


「だけど、宮下は会長とか新聞記者が来よる時だけ、わしを抜いて行くんよ。わしは後から会長に怒られてからに・・・」(;^_^A


「フィリピンの選手とかとやっても百万円くらいのギャラがあった」(海老原選手)


古き、よき時代。豪快な先輩たちでした。


応援、深く感謝です!→ BOXING MASTER/ボクシング マスター stanbox7をフォローしましょう【TOP】


BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター