日本ウェルター級王座決定戦・加藤vs沼田 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

日本ウェルター級王者中川大資(帝拳)選手は、7日に予定されていた同級5位沼田康司(トクホン真闘)選手との防衛戦を直前の負傷でキャンセルしていたが、その後、中川選手は王座を返上。急遽、沼田選手と同級2位加藤壮次郎(協栄) 選手の間で王座決定戦が行われることになった。

試合は9月22日(水)後楽園ホールで開催される。

「瀬藤、壮次郎とお前、どっちが古いんだ?」

「壮次郎さんです」

「そうか、じゃあ順番通りか」(~~)


★EVERLAST ミニグローブ ★デラホーヤ・お宝Tシャツ・タイソン・他多数! ★WORD FIGHT!

1998年4月のデビュー戦はライト級。後全日本新人王を獲得する 森 貴洋(宮田)選手と顔が合い初回TKO負け。倒れてはいないが、リング上でタコ踊り。”壮次郎ダンス”と、随分長い間冷やかされ続けたものである。(森選手とは新人王予選で再び顔が合い2回負傷引き分け)

まだデビュー前の加藤選手は、IBFでカムバック戦を迎えようとしていた”伝説のハードパンチャー”飯泉健二(草加有沢)選手とスパーリング経験がある。

「怖かったです・・・」

「パンチは今までで一番ですね。ほんとに強かった」

「そうか、この間会ったら『まだまだいけます』って言ってたぞ。また、やる?」(~~)

一瞬動揺した日本2位。先日ホールで会った際の飯泉氏、相変わらず凄い体してました。


★EVERLAST ミニグローブ ★デラホーヤ・お宝Tシャツ・タイソン・他多数! ★WORD FIGHT!

「壮次郎のランキング保つの大変なんだから」

試合が終われば対戦希望殺到。1年も前から予約で待ってくれた会長さんもいた。そんなマッチメイクに困らない人気者?も、06年2月、ルイス・オカモト(相模原ヨネクラ)選手に敗れ長らく保ってきた日本ランキングから陥落。

その勢いで3連敗。秋葉原駅のホームで、宴会で残った”つくね串”をかじる壮次郎と遭遇したのはこの頃か。

「自分に失望しました」

3連敗。8ヶ月ぶりの再起戦相手は、無敗のチャーリー太田(八王子中屋)選手。八王子まで出かけた4連敗を賭けての戦いは、加藤選手が奮起。かつてない気合のりで、「見たら怖くなる」太田選手に殊勲の8回判定勝ち。

以来、「再戦はいいです」(~~)ってことで、ランキング上位をキープ。日本タイトル挑戦を熱望していた。1位井上 庸 (ヤマグチ土浦)選手との挑戦者決定戦は引き分け。

「井上君の次に出来ますから待ちますよ」

「だけど引き分けとかなっちゃたら、順番まだまだ先だよ」

なんて話をしていたら、中川vs井上戦は予想通りの引き分けになってしまった。

BOX袴田事件 命とはvs裁判官の良心!   ★WORD FIGHT! バレロvsピタルア
ブログランキング 【日本製プロボクサーの減量を成功させる減量スーツの決定版】即納ミズノ減量着(当店オリジナ...

「運がないなァ、壮次郎。もう、やめた方がいいんじゃない」(~~)

「定年までまだ時間あるか」(~~)

だが、チャンスはいきなりやって来た。準備の時間は少ないが、断る理由はない。

「やめといた方がいいんじゃない壮次郎」(~~)

「しっかり走っとけよ。アッ、でも暑いから倒れないようにな。齢なんだから」(~~)

デビュー12年。キャリア37戦目にしての初チャンス。まだダウン経験がない加藤選手と、強打の元王者沼田選手。楽しみな一戦です。好試合を期待!

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシンへにほんブログ村


BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定   BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定  BOXING MASTER/ボクシング マスター-未設定   
★ミニグローブ      ★デラホーヤ・お宝Tシャツ・タイソン・他多数!