輪島功一・後悔vs勇気・世界王座奪回! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

昭和50年(1975年)1月21日。東京両国日大講堂。

「輪島が青コーナーから登場するのは、46年10月31日以来実に3年3ヶ月ぶり」

「この前の敗戦は誰の頭からもすぐに消えるだろうが、ボクシング界と自分の一生からは消えない」

「このままボクシングをやめることは、一生悔いが残ると思ったからです。こう言ってリングに上がります輪島功一・・・」

世界Sウェルター級王者オスカー・ショットガン・アルバラード(米)に王座を追われたのは前年6月4日。最終回KO負け。救急車で病院に直行、入院するほどのダメージを被った。


力尽きた輪島功一。  ★携帯ストラップに→【ミニグローブ】

「最終回逃げ回ったら悪くても引き分けになるぞと会長にいわれた。でも、俺は逃げ回るのはいやだった。結果的には敗れることになったが、全力を尽くしたのだから自分としては悔いはない」

最終回を迎えた時点で、レフェリー、ジャッジの2者が輪島選手2ポイントリード。残る一人は1ポイント差で、アルバラードというスコアシート。オフィシャルは、まだ全員日本人の時代。

だが、試合展開は、「昔の俺なら寝ていたなァ」(ガッツ石松選手)というほどに、ショットガンの重いパンチが輪島選手を痛めつけていた。

【プロボクサーの減量はこれ!軽い・動きやすい・歴史あるミズノ減量着】
ブログランキング

★2月20日(土)坂田健史・世界タイトル前哨戦チケットb発売中!(送料無料・プレゼント付)


「もう十分です。これでいいんです。一刻も早くボクシングをやめて家庭に戻って来てほしいのです」

31歳の元チャンピオンに周囲は引退を勧めた。しかし、試合直後入院先のベッドの上で再起を決めていた輪島選手は、再起戦=世界戦=雪辱戦のリングに上がる。

2歳と、3ヶ月。すでに二人の子供をもうけていた輪島選手は、試合2ヶ月前から家族と別れ一人ホテル住まいを続け、世界王座奪還に賭けていた。


隆谷マネジャー(左)とアルバラード。 ★携帯ストラップに→【ミニグローブ】

広島県出身。れっきとした日本人であるノリ隆谷氏にマネージメントされるアルバラードは、 龍 反町(野口)選手を破り初防衛に成功。2度目の輪島戦では、自身最高の4万ドル(約1200万円)のファイトマネーを手に入れる。

そして、このリマッチを制するとオプション契約から解き放たれ独り立ち。稼ぎの方もグッと良くなる。試合前、チャンピオンの絶好調が伝えられた。


オスカー・ショットガン・アルバラード。  ★携帯ストラップに→【ミニグローブ】

半年前は輪島選手絶対有利。だが今はそれが全く違う。圧倒的不利。世界王座奪還は絶望視されていた。

試合前日。親友反町選手がアルバラード挑戦失敗後の再起戦を、日本王者辻本章次(ヨネクラ)選手と戦い。最終12回に2度のダウンを奪い、虎の子のOPBFタイトルを引き分けで防衛していた。

「やめさせなくて良かった。最後はグッと胸に来るものがありました」(野口会長)

「昨日はソリ(反町選手)があんないい試合をやった。俺も、・・・・という気にさせられたね」

昭和46年10月の世界初挑戦の時も、1週間前に行われたルーベン・オリバレス(メキシコ)vs金沢和良(アベ)の激闘を観て、大いに気合が入ったという輪島選手。

「おそらくアルバラードは、前回KO負けしている僕が、”待ち”で来ると思っていたでしょう」


輪島vsアルバラードⅡ。  ★携帯ストラップに→【ミニグローブ】

試合は輪島選手の先制攻撃に始まる。4回までに試合の流れをつかんだ挑戦者は、それを王者に渡すことなく15回を戦いきった。判定は待つまでもない。

「ワジマ!」

ヤング主審が返り咲き王者の右手を上げる。感動的王座奪回劇。リング内に踊りこんだファン数十人が新王者を胴上げする。同一相手からの世界タイトル奪回は、日本ボクシング史上初の快挙である。


世界王座奪回!  ★携帯ストラップに→【ミニグローブ】

「一番喜んでくれるのは女房だろうなァ」

「みんなは引退しろと言った。で、僕が100%勝つ自信があると言ったら、みんなは、”それならもう一度やってみろ”と言うのか。勝負に絶対はない」

「再起の決意をしたのは、勝つにしろ、負けるにしろ、自分の納得できる試合をしたかったからだ」

中学時代に購入したボクシングマガジンには、鉛筆で横線が引かれている。

「勇気の勝利」

後悔と勇気。新しい未来へのスタミナですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]  【TOP】 【目次】


★大好評!ミニグローブキーホルダー