ウィラポン引退・辰吉再起・ライバルが人を育てる! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

歴戦の雄、元WBA、前WBC世界バンタム級王者ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)が引退を表明。今年39才、辰吉丈一郎(大阪帝拳)選手から奪ったWBC王座は、長谷川穂積(真正)選手に敗れるまで14度守った。

ムエタイ王者から国際式転向。4戦目でWBA王座奪取するも、96年1月28日、初防衛戦でベテラン元Sフライ級王者ナナ・コナドゥ(ガーナ)に、自信満々、倒す気満々で挑み、初回ダウンを奪うも2回逆転TKO負け。結果的には、あっさりと王座を手離す事になったウィラポン。その落胆は大きく、多くのファンは見離した。


コナドゥにストップ負けのウィラポン。  【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】


しかし、この敗戦が今日までのウィラポンを創ったと言っても過言ではない。名誉回復への長い道のりが始まった。

同じ頃、辰吉選手はWBC世界Sバンタム級王者ダニエル・サラゴサ(メキシコ)の前に屈し、世界王座復帰を阻まれていた。39才サラゴサの変則タイミング、間合いの前に、はぐらかされた辰吉選手。

サラゴサは、若きエリック・モラレス(メキシコ)相手に善戦したが、右ボディストレート一発でマットに沈んだ。97年9月、ラストファイト。

2度に渡ってサラゴサに敗れた辰吉選手であったが、3ヵ月後めげずに再起。しぶといメキシコ王者リカルド・メディナに大苦戦したが勝利。考え込まずに、再起した事は良かった。これが次のチャンスに繋がる。


辰吉vsメディナ戦。  【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】


再びバンタム級まで体を絞り込んだ辰吉選手は、無敗王者シリモンコン・シンワンチャー(タイ)に挑む。そして、絶対不利の予想を見事に覆し、劇的な世界王座復帰。新たな辰吉神話を創り上げた。

無難に初防衛を果たし、2度目の防衛戦では指名挑戦者ポーリー・アヤラ(米)を、6回負傷判定に降した。初黒星を喫したアヤラであるが、後、世界王者となる。アヤラのリングキャリア末期、黒星を喫したのはエリック・モラレス、マルコ・アントニオ・バレラ。それほどのアヤラに勝った辰吉選手。

夢は大きく膨らむ。心はラスベガス世界戦であったろうか。

3度目の相手に辰吉陣営が選んだのがウィラポン。2回であっさりWBA王座を手離した時の印象が強く、「まず負けない」、「もう終わった選手」、そんな声が防衛ムードを作り出す。しかし、挑戦者の名誉回復に賭ける執念は、楽勝予想をフッとばす。


ウィラポンの執念の前に敗れた辰吉選手。  <PR>爪水虫用にはコレ


98年12月29日、王者辰吉選手は6回、痛烈なノック・アウト負けを喰らい王座転落。衝撃のシーンに多くのファンが悲鳴を上げた。8ヵ月後のリマッチも、7回TKOで退いた浪速のジョー。

だが、不屈の闘魂はウィラポンへのリベンジを固く誓う。以後、辰吉選手はその復讐心を胸に今日に至る。02年セーンに勝ち世界ランク復帰も、03年9月のアビラ戦を最後にリング登場はない。コーナーの椅子に座れば立ち上がれなかったというアビラ戦。

「健文会長、蹴っちゃまずいよ」(~~)

「蹴ってませんて」(~~)

長谷川選手へのリベンジかなわなかったウィラポン。世界ランキング1位の身でありながら、2位マリンガとの挑戦者決定戦に望んだのは立派。地元でのKO負けは力の衰え以外ないだろう。潔く引退を発表した名王者。

そして、辰吉選手はこの夏、タイ・リングで再起戦を行うという。5年ぶりの再起は、まさにゼロからのスタート。ウィラポン引退の今、辰吉選手は何を想いリングに上がるのか。その生き様を尊敬するファンに、熱いメッセージを伝えてほしい、その戦いで。


坂田選手とモンシプール。  <PR>爪水虫用にはコレ


海外では元世界Sバンタム級王者マヤル・モンシプールがカムバックするという。パリで見たモンシプールの小柄振りには、驚いたものだが・・・。

木村章司選手との挑戦者決定戦に敗れた、瀬藤幹人選手がジムに顔を出した。顔面の腫れが激闘を物語る。どうやら眼下底骨折のようである。

「後から言ってもいい訳だよ。それも含めて心の問題」

「名護ちゃんにやられた時の事想い出してやれよ」

その目は、再起に向いている。元気のなかったヒルマ先生にも、ようやく笑顔が戻ったのは救いだ。(~~)

パナマ国旗を手に喜び一杯のヒルマ先生。  <PR>爪水虫用にはコレ

ブログランキング
♪中国茶サプリメントでダイエット♪本気コース\5,800(税込)全額返金もできる♪  <PR>爪水虫用にはコレ

ベテラン木村章司選手も、16連勝の瀬藤選手という標的を得て、自身の名誉の為、必死の戦いだった。ライバルが、己を伸ばす。木村選手、昔のような華麗なボクシングは出来ないが、サラゴサのようなボクシング覚えると、まだまだ活躍出来そうだ。

強敵相手の練習は必ず身になる。負けても後からついてくる。入門して来たばかりの渡嘉敷勝男練習生は、世界チャンピオンの具志堅用高選手をライバルと決め込んだ。ジムの中にライバル作る事、大事ですね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ブログ村   【TOP】  【目次】  


ハワイ・カカアコジムでBOXING合宿! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★ハワイ1泊2500円  ★アマ試合出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ  【お問い合わせ】

★BOXING MASTERから無料サンプル贈呈中!”セラミド3”配合・薬用セイラマイド・(医薬部外品) 

  【無料サンプルお申し込みはこちらから】     米国財団法人国際学士院 世界最優秀商品認定  


★おすすめの爪水虫用塗り薬「Dr.G's クリアネイル」はコチラ