エディ賞表彰式・ハートにラブの系譜 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

昨夜は第18回エディ賞に選ばれた、協栄ジム・大竹重幸マネジャー&トレーナーの受賞式が後楽園ホールで行われた。愛弟子の佐藤 修 氏、坂田健史選手も出席した。



引退後の第1号選手は、誰にも見向きされなかった喜友名朝博選手。日本王座を獲得させ、世界王座挑戦まで押し上げた。以後、コンスタントにランキングボクサーを作り上げ、02年WBA世界Sバンタム級佐藤 修 選手、昨年はWBA世界フライ級で坂田健史選手を王者に導いた。

選手育成のかたわら、マネジャー業もこなす。そのマッチメークも鋭い。

「僕が東京へ来た時、トレーナーはやられてなかったですよね」

「やってました」(~~)

ハルク佐藤氏。笑わせてくれます。(~~)



「お前なんかの事、大変だったんだぞ。悩んで考えて」(~~)

「ほんと、そうだったんですか」(~~)

不器用なハルクであった。

パーティー会場には関係者の皆様、そして歴代受賞者の面々が勢ぞろい。坂田健史選手感動の世界奪取の瞬間がモニターに流れる。

「3ヶ月前やめてたら、こんなになってないもんな。物は考えようだよな」(~~)



「ハートにラブだよ」(~~)

この言葉、大竹マネジャーはよく使う。

元Sフェザー級ランカー大竹重幸選手は、現在白井・具志堅Sジムで活躍されている中村 隆 先生の指導を受けた事がある。そのラストファイトも一緒だった。

ある時試合の3日前、急遽10回戦のピンチヒッターを頼まれた大竹選手は、断り切れずに大慌てで8キロの減量に挑む事になる。

「大竹、悪いなァ」

「中村先生、サウナ付き合ってくれたんだよなァ」

「あれは、うれしかったなァ。ハートにラブだよ」

中村先生もエディ・タウンゼント氏を師と仰ぎ、尊敬するトレーナーの一人である。



「先生、僕が生きてる間にエディ賞頂いて下さいよ」(~~)

「最高齢記録目指してください」(~~)

「俺だってまだまだ負けないよ~」(~~)

意気盛んな中村先生であります。愛弟子金田、山中両選手の活躍を期待しています。

「アマチュアの指導者にも立派な方がたくさんいるので、その方々にもチャンスあげたらいかがですか」

これは、いつも口にしている大竹マネジャーの考えである。



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


「ボクシングが良くなるように」

時を忘れ、エディさんとボクシング談義は終わらない。楽しく、意義ある一夜でした。

エディ賞事務局の皆様、お疲れ様でした。今後のご発展をお祈りします。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】