北京オリンピック&伝説のトレーナー | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしく、お願い申し上げます。

さて08年は北京オリンピックが開催される。思えば5年前、スタンレー・イトウ先生と共に、地元でのオリンピック出場を目指すヤングボーイ達の練習を見るため、初めて北京へ足を延ばしました。

国家体育局で管理され、全寮制で1日3回のトレーニングをこなしている選手達のレベルの高さに驚いたものです。

巨大な体育施設には、バレーボール、卓球、体操等の選ばれた逸材が、集団生活で鍛えられていました。ずいぶん小さな女の子もいましたねェ。(~~)



イトウ先生の手で中国人プロボクサーを育てようとの計画がありましたが、これは資金的関係で見事に頓挫。イトウ先生は今でも意欲を燃やしていますが、残念です。

その後私は、北京西駅から夜汽車に揺られて12時間、内モンゴルまで選手を見に行きましたが、北京と同じスタイルでトレーニングされていました。技術的にはともかく、皆体力があり、たくましい選手ばかりでした。



ボクシング日本人初のメダリストは、元日本フライ級王者・田辺 清 氏。1960年ローマオリンピック・フライ級で銅メダルを獲得しています。

イトウ先生の親友でも会ったエディ・タウンゼント氏の教え子である田辺氏。先日エディ賞を受賞した大竹マネジャーのもとを、協栄ジムへ訪ねてくださいました。

「オオッ、スタンレーしっとるよ。こうね」(~~)

イトウ先生の教える右カウンターのしぐさをしてみせる田辺氏。特徴をよく掴んでおられた。



64年の東京オリンピックでは、桜井孝雄選手がバンタム級で金メダルを獲得。この時、イトウ先生は日本チームの特別コーチを務めている。

桜井選手、惜しくもプロでは金メダルに届かずだったが、R・ローズの持つ世界バンタム級王座挑戦試合はもったいなかった。ポイントの読み違い。

「桜井が負けたんじゃない。俺が負けたんだ」

三迫会長のコメントがその悔しさを表している。



東京オリンピックを前に、日本チームはハワイを訪れ、イトウ先生宅で合宿した。まだ高校生だった森岡栄治選手も、始めてハワイを訪れている。

歴史を感じさせる写真です。日の丸がいいですね。

これはパンチ・ボウルあたりでしょうか?



東京オリンピックに続いて行われたメキシコ大会で銅メダルを獲得したのが、森岡栄治氏。すでに故人となってしまわれたが、氏の半生を描いた映画”子猫の涙”が今月公開される。

【映画「子猫の涙」オフィシャルサイト】  



田辺選手と同じく、網膜はく離で引退を余儀なくされた森岡選手。

日本のメダリスト3人をよく知る、伝説のトレーナー”スタンレー・イトウ氏は、ハワイ・カカアコジム にてご健在です。お正月も日本からトレーニングに方がいらっしゃいます。(~~)

紅白歌合戦で司会を務めた笑福亭鶴瓶さんも、お休みは必ずハワイ。自転車コロガシてカカアコへ通って来ます。(~~)

「ボクシング、最高ですわ!」(~~)



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム


カカアコジム宣伝の為に始めたこのブログであります。(~~)

皆さん、カカアコジム いいですよ~。行きましょう~。1泊たったの2,500円で~す。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】