07”エディ賞”・大竹重幸・独占インタビュー!(~~) | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

もうジム出ようかというタイミング。いや、いつもなら出ていたか。(~~)

「エディ・タウンゼントさんを偲ぶ会さんからお電話です」

「なんだ~」

エディ賞受賞のお知らせ。

「名誉な賞を頂き、ありがとうございます」

そんな予感はしていたが、佐藤 修 選手が世界王座を獲得した時には選ばれなかったので、今回は良かった。(~~)

「皆でもらったようなもんだよ」

思わず祝杯だが、話はエディさんとの思い出から、ボクシングの歴史になってしまう。(~~)



大竹マネジャーが中学生で協栄ジムへ入門した時、エディさんはカシアス内藤選手を連れて、よくスパーに来ていた。デビュー前、まだ16才の井岡弘樹選手を伴って出稽古にやって来たタウンゼント氏。

そのスタイルを善しとし、ヤングボーイの佐藤 修 選手、坂田健史選手らを連れて、あちこちのジムに出かけたものです。

具志堅用高選手のトレーナーとして協栄ジムに来ていた時期もある。野球やりましたねェ一緒に。タウンゼント氏がいるとジムがにぎやかになる、というか明るくなる。



「オオッ、良かった。良かった」(~~)

ハワイのスタンレー・イトウ先生にも電話で知らせる。イトウ先生とエディさんのお付き合いは大変古い。タウンゼント氏は、プロレスラー力道山から請われ日本へやって来たが、その話、最初はイトウ先生に来ていた。

「僕、子供もおって行かれないから、エディさん行ってよ」(~~)

昭和40年代、たくさんのボクサーがハワイで修行したが、ハワイで勉強したい人は船橋ジムのタウンゼント・トレーナーへ連絡する事とある。

西城正三選手のラストファイト。A・ゴメス戦では、二人は同じコーナーで仕事をされています。

エディ・タウンゼント氏とスタンレー・イトウ氏。大竹マネジャーはこの二人をお手本に、他の先輩トレーナーから勉強、いや盗んで、自分のスタイルを作り上げた。

協栄ジムが長い間、連続して選手を育成出来るのは、このへんにヒントがあると思います。歴史を作り上げた先輩トレーナー諸氏も、盗むのがうまかった。(~~)

「一番かわいそうは、田辺よ」



ノンタイトル戦で世界王者アカバリョを破りながら、本番を目の前にし無念の引退を余儀なくされた田辺 清 選手の指導していたタウンゼント氏を、代わりに世界戦出場が決まった海老原博幸選手のトレーナーに招いたのは、1967年の事。

真冬のアルゼンチン。0-2判定負け。わずか1ポイント差。大いに怒ったエディさん。世界王座返り咲きの札幌のリングでは、「新宿まで走ってよ」。ラストファイトは、泣きながらタオルを握っていた。

「俺のはつまらないよ」

基本重視。ポイント一つの指導だが、ポイントは選手それぞれ違う。選手の変わり目、成長期には敏感だ。強くなるボクサー、なっていくボクサー、なりそうな入門者を見抜く目は、まるで金融業。(~~)

「お前だけだよ外れたの」(~~)

「ゲホッ」(~~)



第1号選手、喜友名朝博選手とのミット打ち。信じがたいが、当時、この喜友名選手を相手にするトレーナーはいなかった。

「協栄ジムは世界チャンピオン育てなくちゃいけない」

「一人じゃまぐれって言われてもしょうがないけど、二人になったから言われないかなァ」(~~)

「先代会長も喜んでくれているでしょうね」(~~)

「いや、修でビックリ、坂田で良かったねェ、ホントにって思ってるよ」(~~)

「こう言っちゃ失礼だけど、二人はサラブレッドじゃないよ。普通だよ」(~~)

「普通の子だって頑張れば世界行けるんだよ」

「それが証明できて良かった」

「でも頑張ったよ二人は。坂田、今だって凄いだろ」(~~)

3連敗でやめるかなぁと思ったクッシーも、気が付けばA級目前。昨年、新人王予選敗退から今年はA級選出場。18日、2連敗になった白石選手も、すでに練習再開。負けながらも手応えを掴んだ様子。

「協栄ジムの為になれば良かったよ」



ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


やる気がある方は、厳しい2階世界王者育成道場で、大竹マネジャーが待っています。大歓迎!「なみだ橋を渡れるか」って聞かれたら、「渡ります」と答えましょう。(~~)【協栄ボクシングジム】

「おめでとうございました」

「オッ、今日はお前のおごりか」(~~)

「ギャフフ・・・」

「そんなんじゃ、大物になれないよ」(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】