協栄ジム・なんにもなかった草創期! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

「そろそろ扇風機出してください」

「・・・、・・・、・・・。」

「ひどかったわよねェ。夏が終わると誰かが質屋へ持ってちゃうんだから」(~~)

「冬が終われば、上着が質屋・・・」(~~)

「あるもの、みんななくなっちゃう」(~~)

昨夜、大竹マネジャーと共に、協栄ジム初のプロ選手、一人目の世界世界チャンピオンである海老原博幸氏の未亡人、喜代子氏が経営参加しておられるお店、”小井戸カントリー” へおじゃました。


丸の内線”四ッ谷三丁目”駅近くにある、おしゃれなゴルフ調のスナック・バーです。(~~)(TEL:03-3357-7595)



1959年デビュー、63年9月、世界フライ級王座獲得。69年3月、執念の王座返り咲きを果たした海老原選手。名トレーナー、エディ・タウンゼント氏は語っている。

「一番ガッツあったは、海老原ネ」

金平ジム発足時は、長屋みたいな所に皆で住んでいた。広島の大先輩・山村若夫氏、元世界ミドル級王者・竹原慎二氏を育てたロッキー・宮下選手、長らくマネジャーを務めた高橋勝郎氏、等々・・・。

「だって、知らないおじさんが寝てたりするんですよ」(~~)

「誰かのお父さんだろうって」(~~)

「そしたら皆知らない」(~~)

「布団もないから取り合いで・・・」(~~)

「ファイトマネーなんていくら貰ってたか知りませんねェ。聞いた事なかったですから」(~~)

「最後は2,800万円だったって、出てましたけど・・・」

「いつだったか、金平会長から100万円の束を渡されて、お腹にでも巻いて帰った方がいいよって・・・」(~~)



軽やかなフットワーク。伝説によれば、金平会長はボクシングを教える前に、まず、”縄跳び”をさせたという逸話があるが、そこで見抜いたんでしょうかねェ。このフットワークは二人目の世界王者・西城正三選手に受け継がれた。

「西城さんも来てくれるんですよ」(~~)

「山神会長、宮下さん、四ッ家さん、小川さん、渡嘉敷さんも良く来てくれます。うれしいですねェ」

”ガチンコ”で、すっかり有名になった宮下会長。入院中の海老原先輩を、こまめに見舞い、世話をやき、最後まで恩を心に刻み、尽くしてくれたと言う。



”広島の粗大ゴミ”と言われたのは、元WBA世界ミドル級王者・竹原慎二選手であるが、育てた宮下会長も広島では有名な”ヤンチャ”だったらしい。

「宮下、お前、わしがおらんかったら今頃生きておらんだろう」

何気に言われていた山村先輩。宮下会長は、ただニコニコ聞いていた。(~~)

「こいつは走らんのよ」

「会長とか新聞記者が来よった時だけ、わしを抜いて行くんよ。それも会長の目の前で。わしは後から怒られるは・・・」(~~)

「しかし、わしらスタミナなかったの~」(~~)


ブログランキング

★adidasサウナスーツ50%OFF!!  ★女子ボクサーのハワイ・カカアコジム日記


写真右が、立教大学卒の学士ボクサーだった山村氏。左は協栄ジム初代マネジャー安藤氏。坂田選手も緊張気味ですね。(~~)

「今度、皆でここに集まりましょう」


★協栄ジムの世界王者

来年2月には協栄ジムOB会も予定されている。100人以上も集まる大OB会である。たまに顔を会わす先輩と後輩は、いまだ仲がいい。皆行ったら大変です、”小井戸カントリー” 。遅くまで、ありがとうございました。(~~)

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】