37才定年?辰吉丈一郎・どうするJBC | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

ハワイボクシング留学生募集中!【カカアコ・スタンレー・ボクシングクラブ】

”浪速のジョー”辰吉丈一郎(大阪帝拳)選手が、5月でJBCの定める37歳の定年年齢を迎える。

【定年37歳目前の辰吉が世界への思い激白(日刊スポーツ)】

アビラ戦から既に3年4ヶ月が経過。試合予定はない辰吉選手。先頃、41才西澤ヨシノリ(ヨネクラ)選手には引退勧告を出したJBC。辰吉選手はどうなるのだろうか。

【37歳目前辰吉にJBC「何とも言えない」(日刊スポーツ)】

最近では44才で元日本S・バンタム級王者横田広明(大川)選手がリングに上がっている。基準、決まりと特例。選手の思いと健康管理。難しい。

一方、プロテストの年齢制限を、30歳未満から35歳未満程度まで引き上げる動きがあるようだ。

【JBCがプロテスト受験の年齢引き上げへ(日刊スポーツ)】

「ヤマちゃん、いくつになった。テスト年齢制限アップらしいよ。35だって」

「エッ~、もう過ぎちゃいました」(~~)

「終わっちまったか」(~~)

30才目前でのラスト・チャンス。急仕上げでプロテストに挑んだが、ダメだったヤマちゃん。しかし、ジム通いはやめられない。(~~)

38才で全日本新人王を獲得したのは磯部 明 (三迫)選手。上写真右から2人目。80年2月大阪のリングは、渡嘉敷勝男(協栄)選手、渡辺二郎(大阪帝拳)選手らの世界王者と同期。

元ラガーマン磯部選手の応援団、スーツ来たおじさん達(当時はそう見えた)が凄かった。東日本決勝は会場にいましたが、応援団に大きな感動を与えていました。アッ、渡嘉敷選手も高校時代はラグビー部でした。(~~)

新人王の話題を独り占めした磯部選手でしたが、三迫会長の勧めに従いこの試合がラスト・ファイトとなった。

磯部選手を肩車する三迫正廣トレーナー。現在は渋谷でウィン三迫ジムを主宰。先日、三迫会長の教え子である千坂昇幸氏が店長を務める、新大久保駅前”中の濱”で三迫会長とばったり遭遇。

【ウィン三迫ボクシングジム】

「怖かったですよ~」(~~)「いや~、こっちも20代だったから・・・」(~~)磯部選手にも厳しく指導されたんでしょうね。”ビール”ご馳走様でした三迫会長。(~~)

【旬魚旬菜”中の濱”新大久保駅前店】

ジョージ・フォアマン(米)は、46才目前で世界ヘビー級王座に返り咲いた。アーチー・ムーア(米)は、47才で世界王座を防衛し、48才でタイトル剥奪された。

辰吉選手のライバルダニエル・サラゴサ(メキシコ)。37才で世界王座返り咲きを果たし、39才で辰吉選手相手に世界タイトル防衛。5ヵ月後、若きエリック・モラレス(メキシコ)のボディ・ブローでマットに沈んだ。

永遠のチャンピオン、サルバドール・サンチェス(メキシコ)には敗れたが、ウィルフレッド・ゴメス(プエルトリコ)をKOしてWBC世界フェザー級王座を獲得したアズマー・ネルソン(ガーナ)。

6度守った王座を返上後、S・フェザー級タイトルも獲得。パーネル・ウィテカ(米)の持つライト級王座にも挑んだ。10度守ったS・フェザー級王座陥落後、再度王座を手にした時には37才越えていた。

サンチェス最後の対戦相手を務めたのが82年7月。まもなく24才になる頃。WBC世界S・フェザー級王座をへナロ・エルナンデス(米)に明け渡したのは、97年3月。39才の事だった。

37才で世界王座返り咲きを果たし歓喜のネルソン。辰吉選手にもこんな日が来たらいいですね。好きなボクサーです。

チャンピオン当てクイズ。2人の全員正解者が出ました。(~~)奈良県の土谷さん、茨城県の菅谷さん、おめでとうございます。ミニグローブ・キーホルダーお送りさせて頂きました。

ボクシングを観よう!【スポーツチケットなら@電子チケットぴあ】

早いものでブログ開設から1年が経ちました。ご愛読して頂いております皆様、ありがとうございます。今後も、こだわりで続けて行きたいと思います。願いは一つ、ハワイ合宿へ行きませんか?(~~)アイデア、ご協賛頂けるスポンサー様募集中です。

【クイズご応募はこちらからどうぞ】 今日がラスト・チャンス。ご応募お待ちしております。正解者にはミニグローブ・キーホルダーをプレゼント。折り返しご連絡致します。

”毎日の励み”に応援、よろしくお願い致します。→ 未設定


ハワイボクシング留学・募集中!【カカアコ・スタンレー・ボクシングクラブ】  【2100円で海外旅行する方法!】
【BOXING MASTER】トップへ


★あなたのWebサイトでお金を稼ぎ、しかもファンまで作ってしまうノウハウとは、実は、こっそり、私も使っています。

【あなたのWebサイトで稼ぎ、あなたのファンをつくる! 「Webノウハウ講座」】

なんと、私のサイトは、正規パートナーサイトですので、このサイトから申し込んで頂くと、10%オフになります!!【 ギフトナンバー「w10641」 】と入力して頂くだけです!!興味のある方は、いますぐクリック!!

★ボクシング&ハワイ サーチエンジン 【ROCKY SEARCH】