ハートのラブ/E・タウンゼント | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

昨夜の後楽園ホール、ビー・タイト1回戦、清田広大(協栄・8勝(8KO)2敗)選手VS上石 剛 (コーエイ小田原・6勝(5KO)4敗2分)選手の試合は、開始から終了まで壮絶な打ち合い。まるで”酒場の殴り合い”。お客さんは十分満足した事でしょう。(~~)両選手共、よく頑張りました。

ボクシング・トレーナー/エディ・タウンゼント氏。最近の若い選手達は、もう知らないのかなぁ。日本ボクシング界に残した功績は非常に大きい。ハワイ出身、イトウ先生とも大変親しくされていた。「ハワイへ修行に来たい選手は、会長の許可を取った上でタウンゼント氏まで連絡して下さい」

1981年、”ジプシー・トレーナー”という本が出版されています。久々に手に取ってみた。タウンゼント氏の、たどたどしい日本語そのままで書かれている、貴重な1冊。日本に来て20年の時間が流れた。この時67才。

「ボクはケンカ坊主捜したい。山の奥でも行って」「でも問題は、ケンカ坊主でも”バカ”はダメよ」(~~)エディさんもハワイでは、相当な”やんちゃ”だったと話を聞く。

「勝つ試合やるには手を出すの」「どうしてガッツあるの?スタミナ作って、スタミナとガッツ一緒に入るの・・・」”神様”はスタミナとガッツ。これって凄いヒント。(~~)

この本の中にも”日本のボクシングは今スランプ”と見出しがあります。「お客さんあんまり来ない。早くもう一人、ピストン堀口、ファイティング原田作らなきゃいけない」

”ボクシングにメイビーはない”、”35%は自分でやるの”、”ウソは熱と同じ”、”プライドなかったら強くならない”、”ワン・キーポイント言うの”、”ハートのラブで教えるの”。これ、見出しの一部です。見出し見ているだけでも勉強になりますね。(~~)

そして一番は、”時代は変わっても、ジャブは変わらないの”。これは名言ですね。至ってシンプルだが、大事な事伝えています。下写真は金平正紀・先代協栄ジム会長とタウンゼント氏。

エディさんとは、ボクシングは教えてもらった事ないですけど、野球一緒にやりました。(~~)協栄ジムチーム・カンムリワシとデイリー・スポーツ野球部の対戦。デイリーは強かった。(~~)具志堅さん、1番でピッチャー。(~~)

ボクシング・トレーナーは貧乏人よ。それでもいいの、トレーナーにまたなりたい。生まれ変わっても、もう一度トレーナーやります。

今日は亀田大毅選手が横浜文化体育館に登場。セミには勢いに乗る瀬藤幹人選手が登場します。日曜日、どれほどのお客さんが入るのか楽しみですね。さて、横浜までの長い道中、”ジプシー・トレーナー”ゆっくり読もう。(~~)

第1回スタンレー・カップ。来年1月ホノルル・NBCにて開催予定。
ハワイ合宿所・ジム&宿泊 1日2,500円 誰でも利用できます
-過去の人気記はこちらのページです-先代金平会長・最後の弟子
BOXING MASTER トップへ