F・上原・一つ屋根の下同士のプロテスト | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

具志堅選手が2度目の防衛に成功した1週間後、ラファエル・オルテガ(パナマ)の持つWBA世界フェザー級王座挑戦のチャンスを与えられたのが、フリッパー上原選手。

コティへの善戦を先代金平正紀会長に認められての世界再挑戦は、故郷沖縄のリング。オルテガの実績を考えると地の利で、十分勝機あり得ると予想されていましたが・・・。

「全て敗れた気持です」。ロスでデビューし、ダニー・ロペス(元世界王者)らをスパーではコロコロ倒していたという上原選手。興南高校出身で具志堅選手の直接の先輩に当たります。具志堅選手の高校時代の下宿先は、銭湯を経営していた上原選手の実家でした。

再計量で計量をパスしたチャンピオン、暑い試合会場。期待は高まりましたが1、4回にダウンを奪われ、具志堅選手の応援もむなしく敗れました。

このフリッパー上原選手の世界挑戦以後、具志堅選手の時代が続きます。これは皆さんご存知の通りですね。次に登場する世界チャレンジャーは、先に引退した実弟フリッパー選手の分も頑張っていた上原康恒選手

康恒選手がフリッパー選手敗戦後、3年以上の月日を耐え忍び、悲願の世界タイトルを奪取するのは82年8月の事でした。

私が上京したのが76年10月。ミカドジムに入りましたが、渋谷にあったミカドジム道場はこの年で閉鎖、協栄ジム内で一緒に練習していく事に。この時ミカドジムで一緒だった先輩には、水野久美(元日本1位)選手、須賀原 徹 (元日本2位)選手、杉谷 実 (元日本王者)等がいます。

先代金平正紀会長がミカドジムへ現れたのは、76年も年の暮れに迫った頃だったと記憶しています。「これが具志堅選手の会長か」凄い人なんだなぁと思いましたね。だってつい2ヶ月前は、田舎のTVの前で座って見ているだけの自分だった訳ですから・・・。例の調子で(~~)「君練習生、頑張ってね」と握手をしてもらったのが、とっても印象的です。

協栄ジムへ道場が切り換わる間、ファイティング原田氏が会長を務めていたトーア・ファイティングジムへ短い間練習に通ったことがあります。当時ここには福田洋二先生(現F・Iジム会長)がトレーナーとして睨みを効かしていました。(~~)

連続KO記録更新中の高橋 仁 選手なんかがいました。今にもまして恐ろしかった(~~)福田先生。スパーリング、腹で倒れると「ツー、スリーとかカウントが・・・」(~~)ずうとるびの山田隆夫さん、練習来てましたね。プロライセンスも取得。

私は当時勤務先の寮で一つ上の先輩と二人暮し、ボクシングの先輩でもあります。この人も厳しかったなぁ。一緒に何日か原田さんのジムへ通い、明日からは協栄へ行く事になった。

協栄ジムへ通って何日もたたないうちに先輩(田中さん)は、「やっぱり福田先生について行く」と言い残し、原田さんのジムへ移って行きました。が、運命とはなんとも皮肉でややすると福田先生がジムをやめられる事になり、今度は協栄ジムのトレーナーに・・・。

以後も田中さんは、ボクシングを続けた。原田会長にもずいぶんとかわいがられているようで、よく話を聞かせてもらった。そしてプロテスト。偶然にも一緒の日に受ける事に。

もちろん一緒に電車乗ってホールへ行きました。後輩と言う事であれこれ気も使ってもらって。そしてこれまた偶然が重なって実技、すなわちスパーで対戦することに。プロテスト。テストとはいえ、スパーは試合と変わらない雰囲気、実戦そのもの。”一つ屋根の下”でこうなるとは面白いもんです人生は。(~~)

パンチは貰わず結構打ち、田中さん鼻血出してました。スパー後原田会長も慰めている感じで・・・。一緒に住んでるなんて知るよしもなく、こいつら何で親しいのみたいな顔をして・・・。帰りの電車から、一晩明け、テスト結果がわかるまでの時間、何と長くて気まずかった事か・・・。

結果は二人揃って合格。一気に元気が甦った田中先輩。とたんに大口が戻りました。昨日は何だったのよ・・・。一緒に祝ってもらっちゃいましたけど。(~~)

大竹マネジャーとのお付き合いも、この77年からになります。「お前ちょっと来い」二人でコーヒー飲んだ事は一度もありませんけど・・・。(~~)