坂田・ハワイ・ヒルマ先生 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

スパーの新聞記事が余りにもひどかったので、坂田選手に聞いてみました。「記事読んだ」、「全然見てません」、「言葉尻うまくとらえられてるなぁ~」、「なんか誘導尋問のように、聞いてくるんですよね」、「やっぱりうまいなぁ~」。

誰がうまいのっていうと、皆ですね。坂田選手全然気にした様子もなく、大人になりました。という訳で、昔の1枚。

19歳最後の日付けです。朝のロードワーク後、スパむすびを食べている所です。ABCではありません。もっと、ズット美味しい所なんですよ、これ買ったお店。「ここのは、美味しい」。皆言いますね。

選手が一生懸命走っているのに、海を眺めながら「うめぇ~」と、スパむすびをほおばっていたのは、ヒルマ先生だとか。あくまでも、聞いた話ですが・・・。

ロードワークコース、25年前のカピオラニ公園です。パークショアホテル・1008号室から撮影。おにぎりを食べているのは、もう少し手前のところです。ヒルマ先生が、海を眺めながら食べていた所は、ちょうど中央あたりですね。聞いた話ですけど・・・。(^^)

昔の選手達も、ここをたくさん走ったようです。あるOBの証言によれば、夜10時の門限に遅れると、イトウ先生の自宅から、このカピオラニ公園2週走らされたそうです。かなりの距離です。

「夜だし、暗いし、怖いし」とか言っていましたけど、ボクサーなんでは・・・。水を被って帰ってくる、堂々とした選手もいたようで・・・。しかし、計量で全ては発覚・・・。キビシイですハワイは。

ニュー・イーグル・カフェ。朝から晩まで行列しています。観光客はいません。メニュー豊富で、日本食もあります。しかしここでは、坂田選手の大好きな”プライム・リブ”、これしか食べません。とっても美味しいです。

今日、イトウ先生に電話して、坂田選手が亀田選手と良いスパーをやった事、アッパーがかなりうまくなった事等、報告しておきました。坂田選手、「電話出来るように頼むよ」の期待に、見事応えてくれたと思います。。