ジャガイモ掘りで子どもが味わうもの | 自主保育 たんぽぽクラブ

自主保育 たんぽぽクラブ

東京・中野で2002年から、
週1回、1.2.3歳児と
その保護者を対象とした
自主保育をしています。
2023年度は21年目となり、
3部制で活動しています。
#子育てサークル#親子サークル

1.2.3歳児親子でワクワク外遊びクローバーてんとうむしカエル
仲間とみんなで子育てしようグリーンハート

 

たんぽぽ自主保育 たんぽぽクラブたんぽぽです。

 

初めての方は

コチラサゲサゲ↓も合わせてご覧ください。


たんぽぽ たんぽぽクラブとは


たんぽぽ たんぽぽクラブの1年間

たんぽぽ 参加者の声①

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

毎年恒例のジャガイモ掘り体験🥔

image

猛暑の中でしたが、土に触れ、
ジャガイモが次々出てくることに目を見張り、
親子みんなで歓声が上がりました✨

image
大きなジャガイモに驚いたり、
赤ちゃんジャガイモや
ジャガイモの実を見つけたり、
普段あんまり触れることがない土いじりに夢中になったり、

image
image

 

水遊びがまた気持ちよくて楽しくて、

image
image

冷やしたミニトマトをいただいて、
トマトを普段食べない子まで頬張って
「おいちい💖」とおかわりしたり、

image
ヤマモモを初めて食べる親子も多くいました。

image

野菜のお買い物は、
今やスマホやカードをピッ!でなんでも買えちゃう打ち出の小槌のようだけど、
お金と交換ということを学べるように
子ども達がやりとりさせていただきました💴

image

食の体験って本当に幅広く奥が深い✨
たんぽぽクラブの前身から27年と
長いお付き合いをしてくださる
農家さんのおかげで、
盛りだくさんのステキな体験ができた日でした🥔🍆🍅

ジャガイモは根っこ?茎かな?
(これは有名私立中学の入試問題だそうです)
ジャガイモの花は、実はどんなかな?
(これです下差し)

image
畑にある他の野菜、あれは何🍅🍆🥒🫑🌽?
ジャガイモ、何個取れたかな?
小さいのと大きいのを比べると?
今日はどんなお料理して食べようか?

楽しい話題がたくさんで、
洗ったり、皮をむいたり、切ったり、
マッシュしたりと
お手伝いと美味しい報告もたくさんの
嬉しい楽しいジャガイモ掘り体験でした🥔

#自主保育#たんぽぽクラブ#子育てサークル#親子サークル#外遊び#自然遊び#センスオブワンダー#ゆるモンテ#プレ幼稚園#幼稚園#幼稚園プレ#1歳#2歳#3歳#イヤイヤ期#中野区#練馬区#新宿区#杉並区#中野区ママ#幼稚園選び#幼稚園の選び方#幼稚園の選び方がわからない#発達支援#発達支援コーチ

お待たせしました。

 

 

 

たんぽぽお問い合わせ・資料請求はこちらたんぽぽ

 

 

 

 

 

 

#自主保育#たんぽぽクラブ#子育てサークル#親子サークル#プレ幼稚園#幼稚園#1歳#2歳#3歳#イヤイヤ期#中野区#練馬区#新宿区#杉並区#中野区ママ#幼稚園選び#幼稚園の選び方セミナー #外遊び#自然遊び#センスオブワンダー #ゆるモンテ#冬#春#たんぽぽ