インクのヒント 「ドット飛ばし」 | はじめよう♡スタンプ

はじめよう♡スタンプ

スタンプの世界へようこそ!
私たちはスタンプが大好きで、もっとたくさんの人とスタンプの楽しさをわかちあいたくて「はじめよう♡スタンプ」という活動を行っている有志の集まりです。

こんにちは 15日担当 こちょうかずこです

 

本日当地(サンディエゴ・カリフォルニア)はバレンタインデイです。

日本でも愛とハートが飛び交っていたと思いますが、

こちらでもすごかった!

 

真っ赤なハートの風船ブーケを手にした人、チョコレートショップの行列、

スーパーマーケットでも花束コーナーに人だかり。

 

そして、みんなニコニコしてる。

 

愛が溢れてるなあ。ってほっこりしながら牛乳と卵を買って帰ってきました。

 

さてさて今日ご紹介したいのはこちら。

 

 

明るい部分はちょっと見えにくいかと思いますが、地面の方の暗いところを見ると白い点々が飛んでると思います。

 

この手の風景ものの作品の仕上げに白い点々を飛ばす、というのか散らすというのか、をすると立体感が出るのでよく使う方法なのですが、いつも使うのはアクリルマーカー(POSCAとか)か、不透明白のアクリルペイント、または修正液、なんですけど、そのマーカーも枯れてしまい、ペイントも蒸発気味でドロドロしすぎてるし、修正液も枯渇。

 

さてどうしよう?と見回したところ目についたのが「デリカータ」
デリカータは水性顔料インクでメタリック。 

インクパッドからスタンプに使うと半透明な感じなのですが、

インカーから直接使うともっと濃くなります。

 

というわけで、スタイラス(鉄筆)や綿棒を使って散らしたのがこちらの作品。

画像ではきらきら感が伝わりにくいですが、実物はかなりの存在感ですよ!
 

デリカータインクは全12色。
個人的にはパッドも使うけど、インカーで持ってると応用が効くインクだなと思っています。

 

ツキネコのオンラインショップでご購入いただけます。

 

 
 
まだ詳細はアップできませんが、4月8日(土)のオンライン・スタパはこういった
インカーじゃないとできないあれこれをご紹介しようと企画しています。
3月になりましたらまた改めてご案内しますね!
 
お楽しみに!