人生は選択の連続である。
人間の人生は人によってそれぞれの道があると思う。
生まれた場所や時代、育った家庭環境、そして何よりもその人の持って生まれた宿命というものが一人一人違うのである。
子供は親を選べないと言う人もいるが、私はそうは思わない。
どんな劣悪な環境に生まれた人でも、その人にとっては必要な学びの場所と時代を選んで生まれてきている。
そしてどの様な人生を送るのかは、その人のその時々の選択に懸かっている。
私もこれまでの人生を振り返ってみると、誤った選択を幾度となくして来た様に思う。
人間の未来や将来はその人の歩んで来た道がその先に繋がっているのだ。
人には変える事の出来ない宿命があるが、運命は自分で選択し切り開いて往くものだと思う。
また長い人生の中で出会う人にも大きく影響をされる。
出会う人によって経験できる事や学べる事が違うが、どの人と付き合い関わるかはその人の選択によって決まる。
また人間の人生の中で出会う人や経験する事に無駄なものは何一つ無い。
私もよく同じ様な失敗を何度も繰り返してしまうのだが、その都度にその考えが深まっていく様に思う。
私のまわりには常に問題を抱えている人ばかりだが、私自身も常に大きな問題を抱えている。
正確に言うと問題が大きいのではなく、私がその問題より小さいと言うべきだ。
神様はその人がクリアできないハードルは決してその人には与えない。