京都市内を自転車でひたすら巡る、「京都巡礼ライド2024」⑦のつづき

 

あっと言う間の3日目最終日。

現時点、ブログ外のリアルライフでは既に巡礼ライド2024の第二弾も終え、只今京都ロス真っ只中。今はその余韻に浸りつつ第一弾を仕上げてしまわねば状態。どこかのタイミングで、また現実逃避に近々行ってしまうかもしれない。

 

では巡礼ライド2024最終日、行ってみよう。

 

本日のルート。桂離宮をメインイベントに据え西に走る。

まずは巡礼ライドとは切っても切り離せない、「俺たちの」松乃家から京都ライドの一日は始まる。

 

その後は一昨日偶然前を通り掛かり、急遽ツアーに組み込んだ平野神社、そして西へ、等持院。そこから花園を通り嵐山方面まで一気に走る。清涼寺、常寂光寺、渡月橋を渡り南下、14:00からの桂離宮参観に間に合うよう走る。

 

メインイベントが済んだら東へ取って返し、新撰組ゆかりの壬生寺、村上開新堂で土産を買ったらあとは帰るだけの、最終日も相変わらずの「詰め込み」ライド。さあ、果たして全て巡ることができるのだろうか。

 

10:00 毎度チェックアウト時の部屋を後にする際の寂寥感たるや・・・

 

三条・四条界隈では貴重な駐輪場完備のホテル。感謝しかない。

 

最終日もいい天気。ありがてえありがてえ。

 

松乃家開店11時にまだ時間がある。御所を廻って行くことに。

 

毎朝ここを散歩するような生活もいいな(御所界隈は高いから無理どすえ)。

 

清和院御門から出る。それでもまだ開店まで時間があるので、

 

河原町今出川通を右折し・・・

 

1年振りにまた来ちゃった「鴨川デルタ」。前回もそうだったが中国からのツーリスト多数。アッチではここが映えスポット?日本人ツーリストですら稀なのに、こんなシブい所までよく来るもんだなと感心(褒めてる訳ではない)。

 

高野川と鴨川がここで合流、市街地に流れ行く。その後、伏見で桂川と合流し桂川となり、大阪との府境(県境ってワードがあるのだから、府境ってワードもきっとある?)枚方辺りで宇治川と木津川が合流、大阪府からは淀川となり大阪湾に注ぐ(以前気になり調べた)。

 

昨年と同じような画像だがデルタ先端から下流に向かって。右、鴨川。左、高野川。

 

ここでふと、店でボヤッと食事してる時間なんか無いこと気付く。店に電話を入れ、テイクアウトをお願いし向かう。

 

烏丸今出川まで来ればあと少し。

 

10:55 松乃家。土曜日ということもあり、開店前から行列。これを尻目に、開店と同時に焼きそばを受け取り次へ向かう。

さらば、わが愛しの松乃家。また次のライドで会おう。

 

再び今出川通まで戻り西へ西へ。

 

商売っ気だけが目を惹く白峯神宮を通り(刺されますえ?)

 

マイベスト京都交差点(?)上七軒を右斜めに入ると・・・

 

大好きな上七軒通。祇園辺りとは違い、いつも静かな佇まいが良い。

 

この界隈で一度も舞妓芸妓を見たことがない。祇園に比べ少ないのだろうか。

 

11:20 通る度つい寄っちゃう北野天満宮。タクシーで塞がれた雑多な一の鳥居より、個人的にはこちら東門のが静かで好き。

 

北野天満宮の象徴、梅が咲き始めていた。

 

お昼前はまだ人もまばら。

 

寄り道ばかりで未だ第一の目的地平野神社すら到達を待たず、本日の記事終了の体たらく。

明日は朝から会議のため今回はここまで。続きはなるべく早めに・・・(⑨につづく)