無理矢理詰め込んで自転車で巡る京都ツアー、「京都巡礼ライド2023」2日目

(前回初日の様子はこちら)

 

 

昨晩の深夜ラーメンの胃もたれもなく、目覚めのシャワーを浴び準備万端。

それでは今日も元気に出発。

 

天気最高。底冷えの京都盆地と言われながらも、2月にしては寒さもそこまでではない

 

ちなみに2019年1月の京都旅行の三条大橋付近

市内のど真ん中で吹雪に遭い遭難しかける

 

本日のルートマップ(予定)

 

三条河原町のホテルを出発、まずは東へ。青蓮院を目指す

そこから北上、平安神宮を左折、御所の脇を上り同志社大西にある、「その筋」では有名な松乃家でランチ

さらに北上して鴨川に沿って上賀茂神社へ。ここから南下し大徳寺、北野天満宮、最後に晴明神社で帰還の全行程で約21km

5寺社1飯屋の「とりあえず名所を目一杯詰め込めました」的ツアーライド。一般のバスorタクシーツアーでは、まず不可能な縦横無尽詰め込みルートとなっております。果たして回りきれるのだろうか?

 

10:00出発

まずは高瀬川沿いの駐輪場に相棒を迎えに

 

三条大橋を渡り、三条駅前を東に直進

 

三条神宮通を右折すれば青蓮院は間もなくのはずが・・・

 

ぼやっとして通過

佛光寺前まで行き過ぎ無駄に坂を登ってしまう、迂闊!

 

10:30青蓮院

そんなこんなで迷いながらも到着。自転車は入口付近に難なく駐車(無料)

 

青蓮院の象徴、鮮やかな青が印象的な美しい襖絵

 

 

 

青蓮院は、修学旅行で行くようなメジャーなツアーに入ることのない場所なので(お前が無知なだけ)正直舐めていた

ここまで素晴らしい場所だとは知らず、思わず恐れ入りましたゼ(3日間の滞在で個人的ナンバーワンは1発目のここだった)

というわけでまだ未訪問の方、京都旅行の際は是非オススメです。足が無いと行きづらいかもしれないが

 

さあ、次を目指して出発

 

平安神宮、お前はいつでも逢えるから後でネ

 

京都御所北、同志社正門辺り

 

烏丸今出川。お目当てはもうすぐだ

 

11:40松乃家。そして、ドン(丼)!

 

平安神宮を袖にしてまでの松乃家は、Youtubeで観た時から是非来てみたかったお店

名物カツ丼の余りの多さに、午後のライドが心配に・・・

 

鴨川分岐上流辺り

 

目的地の上賀茂神社以外にも、途中の太田神社や水路など思わぬ出会いがあるのは、バイクツアーならではの醍醐味

 

12:45上賀茂神社

市内の他のメジャーな寺社とは一味違い敷地がゆったりとしている。入口で思わず「牧場?」と思ったほど

自転車は入口に駐車(無料)

 

絢爛豪華な社殿の敷地内を豊かな水が流れ、さすが音に聞こえし上賀茂神社

 

オマケ

神社のほぼ正面のこちらの焼き餅屋さん。その場で餡の入った餅を焼きなおしてくれなかなか美味

カツ丼でまだ苦しかったのだけど・・・。さあ次へ

 

再び鴨川を渡り・・・

 

たまたま走ってて見つけた懐かしい匂いのする「新大宮商店街」

昭和の佇まいがここには在る

 

13:30大徳寺

入口に駐輪場あり(駐車場担当のジイちゃんが親切に教えてくれた)

大徳寺(大仙院)は実に高校以来。営業上手な坊さんもご健在。さあ次だ

 

千本今出川

 

14:00北野天満宮

ここまで良いペースで来てる。入口の鳥居左に駐輪場あり(無料)

 

ピークは若干過ぎてはいたものの、ラッキーなことに名物の梅の花を堪能できた

 

堀川今出川

 

14:40晴明神社

本日ラストは、映画「陰陽師」の安倍晴明でお馴染みのこちら

大通りに面し、決して広い敷地ではないものの、☆のシンボルが他所の寺社とは異質なの思わずお守りやお札、その他に散財・・・お布施をしてしまった。入口に駐輪可能(無料)

 

予定より随分早く終わってしまった。本日のミッションはコンプリートしたのであとは帰るだけ

 

時間が余ったので、帰りがてらせめて二条城入口だけでも

 

ついでに河原町、新京極、錦市場を流す

錦市場西に大型地下駐輪場あり(エコステーション21)

 

池田屋跡向かいにギャラリー発見

 

最後はやっぱりここか

 

本日の総距離26km

当初の予定したルート21kmより、迷ったり寄り道したりで5km延伸

 

昨晩は「京都らしいディナー」を求め散財したので、今日は部屋でシンプルに

明日も走るので、今晩は大人しく寝ることにする

 

 

 

・・・と思ったが。今日も今日とて深夜にみよしへと足が向くのであった

本日のカロリー消費もマイナスに・・・

 

 
 

(※この記事は2023冬の旅行記を、1年後の2024年1月にまとめております)