(巡礼ライド2023 2日目のポストはこちらから

 

京都市内を自転車で巡る弾丸ツアー「京都巡礼ライド」も3日目。本日遂に最終日。

 

あっと言う間の3日間。旅行最終日独特の寂しさって何度体験しても慣れないものですわネ・・・

ところで昨晩は夕食後すぐに寝る筈が、「せっかく京都に来たのだし」と、深夜ラーメンに繰り出しついでに夜の京都を徘徊、挙句寝不足に。

 

23時過ぎの先斗町は人気もまばら

 

四条大橋

 

南座

 

花見小路通

お座敷を終え帰宅する舞妓さんがちらほら

 

八阪神社。闇夜に朱塗りが映える

 

八阪神社境内

 

知恩院入口

 

三条大橋

人の途絶えた夜の煌びやかな京都もまた乙でおま

 

夜の京都散策5kmちょっと。腹ごなしにはボチボチ

 

・・・てなことを昨晩はしていたので、10時を過ぎても眠気が抜けずベッドでだらだら

 

ひとまずシャワーで目を覚まし、チェックアウトを済ませる

荷物は夕方までフロントで預かっていただくことに

 

そして本日のルート

 

昨日は北にルートを取ったが今日はひたすら西を目指す

妙心寺、大覚寺、嵐山、南下して松尾大社。そして東へ取って返し、ホテルでバッグを引き取りバイクを返却し東京へ

地図上で約25kmのプラン

 

10:45さらばホテルリソル。どこへ行くにも最高の立地でしたぞ

 

今日は天気が微妙也。今にも降り出しそうな空

 

京都は市役所庁舎も立派。財政難も感じさせない迫力

堀川通をひたすら西に走る

 

おはよう二条城

 

二条駅手前で右折

この辺りまで来ると京都風味が薄れ、もはや普通の市街地。やっぱ東側のがイイ(無礼だな)

 

円町交差点を左折し走ると・・・

 

妙心寺の文字が。右折

 

11:15ようやく妙心寺にとうちゃこ

 

妙心寺は京都市民から「西の御所」と呼ばれるほど(Wikipediaより拝借でござい)敷地がとにかく広い

画像下部、南総門から入り、大徳寺のように門内にいくつもある寺院間の石畳を北に移動

 

見事な寺院の数々

 

これらに見惚れながら自転車を押していると、いよいよ雨が落ちて来た

しばし雨宿り

 

20分ほど雨宿りの後、弱まる雨足を見計らい再び移動開始

 

それにしても妙心寺は敷地内全体が遥か昔の街並みを移築したようなスケール

 

あまりに広いので自転車に乗ったまま移動

 

我、南総門よりいりて北総門からいずる

さらば妙心寺、次回は晴れた日にあいまみえようゾ

 

北総門から北西に踏切を越え、ちょいと走ればアラこんな所に仁和寺が

仁和寺にあるわたし、こないだ来たから今回はパスで

 

162号とクロスする交差点まで来るといよいよ本降りに

 

レンタサイクルショップでいただいた合羽がここで大活躍

只々感謝。これが無ければ見るも無惨な濡れオジです

 

広沢池まで来れば大覚寺はあと少し

 

この辺りは市街地とはまた違った赴きがある

自分の田舎と変わらぬ田園風景が京都フィルターであはれに変わるのあやし

 

12:20大覚寺

駐輪場は入口正面バスロータリー脇にあり(無料)

 

いやもう只々圧巻、さすが皇室ゆかりの寺院。敷地内には大沢池もあり、単体での規模は今回最大

市街地から距離はあるが京都旅行の際はここも是非訪れたい場所の一つ

 

 

雨もどうにか止み、大覚寺から南下し次は嵐山方面へ

 

丸太町通清滝道交差点

ここを右折。ここまで来れば嵐山までもう少し

 

天龍寺

過去3回訪問のお気に入り。今回は時間の兼ね合いでパス

 

渡月橋手前信号

さすが人気スポット、ぼちぼちの人出

 

13:20そして渡月橋

ひょー、まさか嵐山に自転車で来る日が来ようとは

前回19年は雪の中、嵐山鉄道での嵐山だったが、自転車で来るとまた違った満足感が

 

しばし橋周辺をうろうろ

それにしても嵐山とは縁が無いのか、毎回天気が微妙

垂れ込めた感じの嵐山も悪くはないのだが

 

再度長辻通まで戻り、自転車を停め竹林など嵐山を少しだけ散策

さて次は一気に南下、松尾大社を目指す

 

14:10 一気にワープ、松尾大社

嵐山から約2km。山裾に沿って軽快に飛ばし5分で到着

自転車は入口付近に駐輪可能(無料)

 

松尾大社も見られたし、さて戻りましょうか

 

ここからひたすら東へ、阪急嵐山線を渡り・・・

 

桂川にかかる松尾橋を超え

 

四条通をひた走る

 

西院駅脇踏切

雅な色の車輌と、江ノ電ライクなカラー

 

ようやく四条大宮

 

15:00河原町まで戻ってくればあとちょっと

 

ちなみに、日中の四条通は自転車走行禁止(烏丸〜八阪神社迄の区間)なのでご注意をされたし

(知らずに走行しポリスに怒られる。地元民は普通に走ってたんだけどな)

 

自転車返却までまだ時間あるので、もう少しだけ走ることに

 

昨晩散策した祇園界隈を今度は明るい中歩いてみる

個人的には夜の落ち着いたトーンの方が好きかもしれない

 

そして最終日もやっぱりみよしで〆

ラストは豪勢に牛すじまで入れた全部乗せ

 

ホテルで預かっていただいてたバッグを受け取り、相棒(ブリジストンのクロスバイク)を返却までのファイナルライド

 

五条大橋

かつて牛若丸 aka crow義経と、刀剣コレクター弁慶がまみえたあの有名な場所なんだとか

もしここで出会って無ければ共に奥州で壮絶死することも無かったのだろうか、なんてことを考える訳でもなく・・・

 

2日ぶりの東本願寺&タワー

京都の相棒(ブリジストンのクロスバイク)に別れを告げ一路駅へ

 

駅に着く頃にはすっかり夜

 

18:00京都駅到着

新幹線発車まで3はh以上ももある。何故こんな遅い列車を選んだのかと自身に疑問を抱く。それは少しでも長く京都に居たかったから?知らんわ

さて、発車までどうやって時間を潰そうかと悩む

 

ひと通り駅構内のお土産物屋は流したものの、それでもまだまだ時間がある

この巨大な駅ビルを探検してみることに・・・

 

まずはひたすらエスカレーターで上を目指す

京都駅はかなり上まであることが判明

 

最上階、さながらSFの戦艦内部艦橋のような長い通路を進むと・・・

 

その途中の窓から京都タワーが真正面に臨める

あちらの展望台とほぼ変わらないほどの高さ

 

そして巨大な階段を降りて行くと・・・

 

プロジェクションマッピングの様々な演出で、観光客を楽しませてくれる

 

とかなんとか、駅構内をうろうろしている間に3hも過ぎ・・・


・・・るほど3hって奴は甘くなかった

仕方がないので今度は一旦駅を出、南側(八条口)近辺を散策

 

そして、ようやく長い長い3hを消化し駅へ戻ってくる

 

あとは帰るのみ

 

さっきラーメンを食べたのでお夕飯は軽めで☆

(帰ってから551食べるしナ)

 

車内で3日間の画像を見たり、思い出を反芻していたらあっと言う間に到着

ああ、また現実が始まる・・・

 

ところで、本日のライドデータがちゃんとロギングされておらずショック!

これは次回はサイコンを持ち込まねばだ!

 

仕方がないのでGoogleマップ上で走行ルートをトレース、総距離26kmとちょっと

乗り降りを繰り返しての20km超えならまあボチボチ

 

 

それにしても初の試み、「京都巡礼ライド」は大満足。京都を自転車で回ることがここまで楽しいとは思わなかった。

ましてや一年中観光客で混雑する京都に在って、自転車で各所を繋ぐこのツアーは機動力もあり、融通も小回りも利く。

各寺院、そしてホテルや店舗での駐輪問題さえクリアできればベストなチョイスだと思う。

あとは時間との兼ね合い、そして己の脚力さえOKであれば、いくらでもスポットを回ることも可能だ。

 

と言う訳で今回のライドに味を占め、まだまだ行きたい場所もあるので、「京都巡礼ライド part2」を来月にも急遽開催を決定!(果たして年度末に休めるのだろうか!?)。この様子も機会あればここに掲載いたします。

 

この記事がこれから自転車で京都を巡ってみようかなんて計画されてる方にとって、少しでも参考になればと(殆ど参考になりませんな)思います。

 

ではみなさま、良い旅を、BON VOYAGE!

 

 

(※この記事は2023冬の旅行記を、1年後の2024年1月にまとめております)