宝島 | lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

2020年秋。
70歳を迎えて張り切っていた矢先にまさかの難病が発覚。青天の霹靂とはこの事ね。なってしまったものはしょうがない。これまでの生き方を試されているのだと受け止めた!
最後の最後の最後までロックなBBAで生きるのよ

おまけ付き雑誌の出版社?

いえいえ違いますよー


お転婆ァ団のグループLINEで

真藤順丈『宝島』が

映画化されることを知った



去年のちょうど今頃

お転婆ァ団のメンバーが

この本を読んで盛り上がった


この小説の作者は沖縄出身だと

思い込んで読んでいたが

実は東京出身でしかも若いと知って

みんなで驚いたものだった


1952年から72年までの

20年間の沖縄が舞台で

エンターテイメントとしても面白いが

沖縄の歴史の描き方も凄いのだ

凄いとしか言えない語彙の貧しさ

事実を史実を徹底的に調べて書いている事を言いたいのだが・・・



グループLINEで感想が飛び交った






この時Yちゃんが読谷村出身と知った



その『宝島』が映画になる気づき



好きな作品がどういう映画になるのか

ウヒョ〜なのであります

ほらまた語彙の貧しさが・・・


​きょうのごはん




新じゃがの煮物がオイチカッタ