まさか自分が遺伝性乳がんだなんて | 乳がんセキララ日記

乳がんセキララ日記

2022年乳がんになりました。治療のこと、家族のこと、1人の女性として思うことを綴ります。

タイトルのまんまです。


がんセンターとはいえ

採血室のナースさんも

HBOCの採血を

あまりやったことがないようで

指導役?が付いた状況で

2人がかりで採血されました予防接種

正確を期すためかもしれませんが…。



検体はアメリカに送られ

判定されるとのことで

結果は1ヶ月待ち飛行機



1ヶ月後の診察で

主治医から

「陽性でした」

「わたしも出ると思っていなくて

驚いています。」

と言われましたガーン



まさかわたしが遺伝性乳がんだなんて。

先生、わたしだって思ってなかったです



父と祖父は50代半ばで

胃がんで亡くなりました。

2代続いてるので

特に胃がんを意識して

健康診断でピロリ菌検査を

オプションで受けたりしていました。

乳がんは全くのノーマーク。



なんでわたしが?

子どもたちに遺伝していたら?



生活習慣や食事のせいじゃない。

遺伝子の仕業、と思えば諦めもつくけど

だからこそ再発への不安が増す。



陽性なんて思いもよらず

陽性が出た時のことを

何も考えていませんでした。



気軽に受けたことで

悩みが増えてしまいました悲しい