遺伝性乳がんの検査受ける?受けない? | 乳がんセキララ日記

乳がんセキララ日記

2022年乳がんになりました。治療のこと、家族のこと、1人の女性として思うことを綴ります。

主治医からは


右差し該当する方には全員説明していること

右差し考え方、受け止め方はそれぞれなので

 強制ではないこと


の断りを受けた上で


わたしには

遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の

検査が保険適用になると説明を受けました。


わたしの場合は

「45歳以下の乳がん」に該当


費用は保険適用されて6万円程ですが

その月、たくさんの診察や検査で

すでに限度額に到達していたので

金銭的負担なく受けられるなら

ついでにいいかなと思いました。


アンジェリーナジョリーの

予防切除のことも知っていたので

手術前に分かれば患側と同時に

予防切除することもできるのでは、と

割と気軽な気持ちで受けることにしました。