天翼樹杯行ってきたアル | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

{79D44DB0-3481-4EF8-9420-9522C325429F}

やってきました阿佐ヶ谷に〜🍜
このあとD◯Nさんと朝5時までフリーすることになるとわ・・・

{E8B16215-E737-4394-A2CF-EFE4EAF97C93}

風呂入ってきてモーニング🌞して戻ってきた朝の阿佐ヶ谷。
眩しい。

{7662E8F4-74EE-4DAB-929C-CA35EBA395E6}

決勝大会では実況もこなしたなかのくんが2時間かけて描き上げた力作。
迫力ある表情に引き込まれる!

予選はAとBブロックに分け、Aブロックは碓氷さんがMCで大会は開始!

第2回天翼樹杯:56人
プレイヤー名:sta田官房長官
使用デッキ:ジーク☆アクセル

①真人さんノヴァ🙆‍♂️
真人さんディアヌスキッズスタートで早速ノヴァ(RV)を手に入れる😱
降臨元になりそうなスピードを除去するもバーストセット(間違いなくアレックス)から早速ノヴァ(RV)でお互い全ハンデス&手元破棄をする。
が、こちらは落ち着いてアレックスヴルムシューターなどで手札を増やし、ターボレックスでドローロックをかけてテンポ取って勝ち。


②玄さん武装🙆‍♂️
先攻こちらタービュランス2ドロースタート。
玄さんが立たせるシンボルをフェニキャで焼きつつバチマンドゲールからラグナロック(RV)が出てきて5点コース!をシェパードールでかわし、疲労してるラグナロックをダノヴァ(RV)で破壊しつつ2点通って勝ち。


③残念さん(を売名したかったかいしんさん)蛇🙅‍♂️
ただでさえ苦手なタイプなのにウルウルシェパドシェパドじゃあ勝てねぇよ・・・ここしばらく3戦目の初手弱すぎ問題💧


④柴村P蛇🙅‍♂️

おおお碓氷さんにツイート紹介された〜あざす!
※柴村Pの漢字間違いは直後に訂正文がついています。
柴村Pデッキを掘る掘るで残りデッキ10枚以下まで行ったかなぁ〜、2体出てたインフィニスネークを除去してフェンリグを当てるプランが何故か除去を躊躇してしまいしかもセットしてるバーストをアレックスと勘違いしてしまう💧
そのまま負け💧


⑤ふかみん白神皇🙆‍♂️
結局5回戦すべてバトスピしたことある人と当たりまくってしまう。
とにかくダノヴァ(RV)がちょうどいいところで来てくれてブレイヴ溶かしたりレオ(RV)を破壊したりして大活躍でした。

結果:🙆‍♂️🙆‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️🙆‍♂️
予選は同率オポネントからライフ差で9位予選落ち💧

{8C755EC5-501D-4764-BB3C-F454C2E56AC4}

使ったジーク☆アクセルです。
もともとグランジークデッキだったのをグランジークがフィニッシャーとして煌臨にめちゃんこ弱いことから遂に抜けてしまい、白赤ベースのアクセルコントロールになりました。
マッドハッターでの煌革命が狙えますがそれはあくまでもオマケです()
以下一言コメントでピックアップ!


龍皇の楯 光のフェガロ・フォス、古代怪獣ゴモラ、砲鳳竜フェニック・キャノン(RV)・・・・
相手が先攻で出してきたパーマネントをバカスカ割っていきます。

天弓の勇者ウル・・・デッキ破棄メタのみならず、破壊耐性により対赤/青デッキにとても活躍してくれる勇者様。
多シンボルを1点に抑えるのはアレックスととても相性が抜群!
自分が多シンボルで殴りたいときは忘れずに消滅させたりコストを上げて煌臨元にしたりしましょう。

恐竜辛機ターボレックス、戦鬼ムルシエラ・・・ハヌマーリンのアクセルコントロール5CAMでも大活躍した強力なアクセル。
ターボレックスとバーサル・ハーゲンとの違いはやはりボトム送りが強いしドローロックも強い。
ムルシエラは宵闇の蛇王アルベリヒと水晶龍シリマナイトが嫌いすぎて入れたカードで、警戒されづらく強い。

庚の加速龍タービュランス・・・元々はグランジークデッキだったので古竜だからとゆーたんが推してくれたカード。
アクセルを手元に溜めて大展開もでき、フェンリグさえかわせれば頼もしいカード。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ(RV)・・・柴村PやD◯Nさんが「強いよ」と言ってたのでなんとなくたまたま持ってきててなんとなく入れたカード()
実際苦手な幻魔神を始めとした厄介なブレイヴを溶かすのは相手の多シンボルも抑えることになって以下略。凄く強い働きをした(^◇^;)

槍煌機神ヴォーダン・・・ノヴァ(RV)のハンデス対策が五角形の砦だけじゃあな〜と思ってたらボトムにも送れて強いやんけ!と見直す。
ノヴァ(RV)の全ハンデスアタックしてきたところをヴォーダンは手札に残り、バースト煌星銃ヴルムシューターにヴォーダンを【装填】せず煌臨すればアタッカー2体を排除!

そんな感じでコントロールしつつ戦う訳ですが、こういうデッキ使ってると時間が少しかかる分相手のやりたいことも見えてきて楽しいですね(*^^*)
蛇への勝率がかなり厳しいので使う際はご注意を💧


優勝はまこさんの死竜!
動画配信もされている決勝ステージはドラマがあって凄く楽しめました!!

参加者の皆さん、主催の碓氷さんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました!!


{C833762B-F73F-44F8-BDEA-6DE72816D290}

お昼に食べたゆず塩のラーメン!





・・・・そしてついに動き出す・・・・