team戦を考える⑤環境にいそうなデッキ前編 | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)



▶︎6/25(日)
三羽烏杯 ※3on3
雑司が谷地域文化創造館にて



▶︎いよいよ来週から3on3CS!


とゆーわけで当落通知が各プレイヤーに送られ、TwitterのTL上は大騒ぎ!!

そんな中・・・・・

{82706F7B-5735-444D-9439-8D19A6A53704}



(。´•ㅅ•。)↯↯

自分はstaggersからいつもお世話になってる翠玉杯の運営を手伝ってくれたまるいさん、それから明後日に開催迫った三羽烏杯の運営スタッフをお願いしたmarikoさんとteamまりまるすたっぐとして応募するも落選・・・

さすがの幕張JVC、30team募集の壁は厚かったようで・・・

3on3CSに向けてお互いの得意不得意や環境考察しながら臨んでいましたが、残念な結果となってしまいました。

好きなバトスピについて話し合う過程や顔文字を投げ合ったりするのも楽しかった!!

まるいさん、marikoさん、ありがとうございました(*^^*)





当選された皆様、悔いのないようにCSを盛り上げていってくださいね!



▶︎煌臨編第2章が出るまでの環境?!

当落通知を境にまたまたギャラリー勢になった訳ですが(前回のCS参加も逃してる)ここまでに考察したことでも簡単につらつらと書いて行こうと思います。


・赤コンブゲイシャー(+煌臨)
増食の展開を抑えられる麗武将ヒョウジンドラゴン、コア回収とネクサス割りと小型大量破壊と煌臨元としても存在できる魂皆伝ブゲイシャードラゴンを有する。
超装甲に強い雷魔神や赤魔神から多シンボルでアタックする構築もあるため、うかうかしてるとライフが一気に奪われる。

・牙速
01コストからタヌグリンやドラグサウルス(RE)でネクサス割り、征矢龍ビョウハでハンドを補充して攻撃の手を緩めない。
ライフ貫通&破壊の牙魔神に煌翼鳥グリューゲルで詰めていく。

・リボル/砲撃皇獣
十冠/神皇の優良スピリットで固め、赤の破壊と白の防御でバランスの取れたデッキ。
バーストを割れる炎魔神/超・炎魔神の採用が勝負の決め手?
揃うとあれよあれよという間にライフが飛んでいくため青デッキでは守りきれないことも。
赤白パーツが他のプレイヤーとかち合いやすい面もあるとかないとか。

・死竜
バトスピチャンピオンシップ神皇杯優勝のデッキタイプ。
3コスト1ドローのネクサス、メインステップのコアブを封殺/ソウルオンで完全耐性の陰陽童、ダブルシンボルの紫魔神などを庚の水晶龍アメジストドラゴン・ソニックで繋ぐなどして除去をしながら展開し最後は戌の四騎龍ホワイトライダーでコアを縛り封殺する。
しばらく増食の猛威になりを潜めていたが、ここ最近のバトスキ洞窟SBで成果を上げ続けるなどデッキパワーの高さは健在。

・紫速攻
速攻デッキと言えば長く紫速攻が愛され続けてきた。
あ、ハムタンが現れた!!💧
アタックしてもライフ増えるコア抜けないありがとうございましたー💧💧💧

・ティアマドー神軍
巳の十二神皇ティアマドーで強力な神皇スピリット達をガンガン喚び出し、無限アタックやデッキアウトを狙う。
時間をかければかけるほど手がつけられなく・・・

・緑煌臨
優秀な4コストスピリットでコアブしながらこれまた合体されると面倒な異魔神ブレイヴとともにアタック&煌臨やストームアタックなどで何度も何度も殴る4+4タイプのデッキ。
バーストも封殺されるわ破壊の魔獣バトラで配置したネクサスもバッカンバッカン割られるわで青デッキ使いは涙目になる。
が、煌臨条件を達成させないように立ち回ると意外に脆かったりする(?)

・緑神皇
相手に何もさせない超・風魔神のダブルドライブを早々に完全させるのを目指すパワー溢れるデッキ。
煌臨編に入り手札封じをかわすカードが微増した為か存在は薄くなっているが、圧殺力はまだ健在ではある。

(次回に続く