▶︎6/14(水)
トーナメントセンター バトロコ高田馬場店にて
イザジンのページ←エントリーはこちら
▶︎6/25(日)
三羽烏杯 ※3on3
雑司が谷地域文化創造館にて
▶︎強いデッキ、いくつかあっても・・・?
バトスピは始めてすぐにものすんげー強くなることは稀。
興味を持ってカードを手に取ってきたところから自分でカードを集めたところ、気がつけば1つの色に偏っているのとは少なくありません。
また、同じ色でもデッキのタイプは様々で、低コストを並べて一気に相手のライフを奪い切るのか中型を展開して除去をしながら刻んでいくのか、高コストの圧倒的なカードパワーで場を制圧するのか。
1枚1枚カードをプレイしてシンボルを積み上げるのか、殺傷力の強い1枚で無双するのか、大量ドローの中でランダムに入る手札に対して瞬時に判断するのか、1枚1枚引いてきた中で次の計算を緻密に立てるのか。
好きなデッキはともかく嫌いなデッキでも回してみるとしっくりくることだってもちろんあります。(嫌いなデッキを回させたら本人は周りから言われないと気づかないかもしれないけど💧w
その人に合った得手不得手ってどうしても出てくるんですよね。
そして、どんなに強いデッキと巡りあっても熟練度が必要になってきます。
1つのデッキを握り続けて勝ち方や守り切り方はもちろんカードテキストの改めての確認やカード同士のシナジー、相手のカードへの影響なども色々なデッキ/相手との対戦を積み重ねたり想定することでデッキの熟練度が上がっていきます。
昨日の対戦では実際久しぶりに握ったデッキで自分のカードの効果を失念してしまっていた場面もあり、改めて背筋を伸ばすキッカケになりました。
3人のteam戦では1人のデッキの力ではどうしようもできないことを他のメンバーで埋めることができるハズと考えています。
増食以外には絶対勝つデッキをチームメイトAさんが握っていた場合、Aさんが増食と当たって負けてしまうことはあってもBさんCさんは増食と当たらないので2勝してteamが勝ち、でいいんです。
そう考えると、1人が握るデッキが決まれば残り2人が握るデッキも自然に候補が絞られてきますね!
あとは決めたデッキを信じてひたすら回して、悔いのないようにプレイするだけ!
増食を握った人が勝っても他の2人が負けたらteamは負け・・・・いよいよ来週、1つのポイントであるハニーハント主催のデルタクラッシュ杯を迎えます。
個人的にはデッキレシピも気になりますが、各チームの役割など特徴も大いに気になるところです^_^!