team戦を考えよう①team戦について | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)



▶︎6/14(水)
トーナメントセンター バトロコ高田馬場店にて

イザジンのページ←エントリーはこちら


▶︎6/25(日)
三羽烏杯 ※3on3
雑司が谷地域文化創造館にて



▶︎3on3CSでの細かい内容が公開された!!

{3BC5CC88-C47A-4EFC-A5A7-F4E67A69B9DE}

各人に役割(先鋒、中堅、大将)を割り振り、同じ役割の対戦相手と戦うことになる。
だが、teamでの勝利はあくまで2人の勝利が条件。
以前SBEXであったようなポイント製ではないので注意しよう。

細かい話になるが、例えば常に左端に座りたかったとしても机への向きによって先鋒が左になったり右になったりする。
両サイドに人がいないと不安など固定したい人には中堅をやってもらった方がいいのかな?

なぜなら、team内での相談も不可なので役割や席順についてそれ意外は大した意味は無さそうでもある。
{43E9ED00-99BE-4CD1-B9B6-9AF9FFDA8CEA}



そしてデッキ構築での基本はこちらにも。
{6B871371-8D3A-4F28-84B4-67E8EF40DFFF}


3人で4ヴォーダンを使用してはダメということだ。
これに関しては事前にデッキリストの提出(公式サイトからダウンロードできる)があるのでそこでチェックされるものの、何かの間違いかなんかで万が一の場合もある。

案内にも書いてある通り、様子がおかしいな?と思ったらジャッジに相談してみよう。
・・・・デッキ構築ミスによって失格などが起こらないことを願ってはいるが。


それから二重スリーブに関しての取り決めもよく読んでおこう。



▶︎使うデッキ、なんにする???

個人戦で使ってパッと思いつく環境最強のトップ3デッキはなんだろうか。

増食最強と謳われてるこのご時世、面白いことにトレカの洞窟でのバトスキSBではここ最近勝ち切っていないのだ。

増食の躍進を阻んでいるのは主に白神皇。
高速で多シンボル+高BPそして各種耐性などを兼ねそろえている。

もちろん、デッキタイプだけで語るのはまた違って、強い構築と強いプレイングと”引き”があってこそで、それだけ一口に増食と言っても隙があったりするものだ。

あまりにも増食怖い・・・と言ったところで、当たる可能性は3人のうち1人。
3人とも違う色で「絶対に増食”には”勝てるデッキ!」を用意すると・・・

増食🙆‍♂️
増食じゃないデッキA🙅‍♂️
増食じゃないデッキB🙅‍♂️

となり負けてしまうかもしれない(^_^;)

なので、今一度環境に潜むデッキタイプを見直しているプレイヤーさんも多いハズだ。

しかしながら、「見たことも聞いたこともないデッキ」に負けるのは清々しい悔しさがあるかもしれない。

煌臨編第2章発売までのカードプールはコラボーブースターウルトラヒーロー大集結が主な補填となる。
ガチで勝ちに行く人、記念に参加して自分が楽しめるデッキを組む人、、、フォンニーナ単だって決して侮れないぞ?!←過去にボッコボコにされた人

とゆーわけで、これからいくつか考察して参ります〜ノシ