中国四国CSレポその弐〜おめでとう!ゆう吉くん!! | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


▶︎12/23(金)天皇誕生日


▶︎2/5(日)



▶︎一人一人にドラマあり・・・

周りにサポートしてくれる大人がどれだけいるかいないのかというのは大きな違いなんだろう。

去年の夏、自分のTwitterアイコンがフーリンだという理由で()ゆう吉くんの母であるつつみっちさんと相互フォローとなりそこから関係が始まった。

よくよく話を聞けばバトスピはそれよりも前からやってはいたが、以前はmixiなどで情報を集めたりして相談に乗ってくれる人がいたものの息子さんはガンスリンガーでも全く勝てず。
より多くの情報を求めたところTwitterでの活動を開始したそうです。

とはいえ、そこまでガチではなく始めは「気楽にSkypeでもしませんか?」くらいの感覚であった。
ゆう吉くんはカードを覚え、デッキの動きを理解するセンスはあるもののやっぱりプレイングは中々身についていないものが多く、何度も何度も対戦していった。
バトルスピリッツではマニュアルやQ&Aではすぐに見つからずわからないことがたくさんあるし、身を以て体験する方が早いのである。

その勢いで去年の近畿CSでは覚醒デッキを選択。
センスはあっても元来引きヌルのゆう吉くん、CSのスパーでは8枚ある0コストを全く引けないループに入ってしまい、「9枚にするか?」と提案するもそのまま行き2-2で惨敗。
翌年のラストチャンスにかけることに。



▶︎グミの誕生

そんな悔しい想いをした近畿CSの数ヶ月前、Twitter活動を中心とする超個性派集団平丸グミ(後にグミに改名)というグループのようなものが誕生した。
特に同じエリアでバトスピの活動をしている訳ではなく、同じくTwitterにて情報を集めたり、昭和なノリに共感したり()と加入理由は様々ではあるが要はTwitterでワイワイしてたのである。
ゆう吉くんやはらjrくんも平日の練習相手としてSkypeでキャッキャウフフとバトスピをしていたのだった。



▶︎中々勝てず

はらjrくんが紫速攻で機巧杯を優勝するのを横目にゆう吉くんは非公認大会などに参加勝ち越しすら難しく、悶々としていた日々が続く。
もともと「非公認大会のような真剣な空気に触れるのはもっと強くなってから」と何度も何度も語っていたお母さん。
「その一歩を踏み出さないと絶対今より強くなれず、ずっと参加できない気持ちのままですよ」と背中を押していた。
その中でどのデッキが自分に合うか考えて、作っては負け握っては負けを繰り返す。



▶︎多くの人に支えられ

ついに中国四国CSの日程がきた。
代表はともかく決勝に抜けれればいいね〜、と迎えた予選は今感触の良い増食でスタート。
なんと開幕全敗、主にリボルティーガが多く苦戦していたとか。
決勝枠が埋まっていく中で焦るも、グミメンバーであるくるみん、めーじんくんから急遽借りたマウチューのデッキと死龍マグナマイザー。
くるみんも家か近くよく練習相手になってくれていた。
そこから怒涛の連勝でついに予選突破。
すぐさま決勝対策会議が開かれる。

元々尖塔コントロール系が好きなゆう吉くんであったので握るデッキは悔いのないように尖塔をチョイス。
速攻で殴ってくる相手に対してライフを増やせるカードをてんこ盛りにし、超風魔神対策にもちろん五角形の砦を刺す。
華黄の城門、星空の冠(RE)でのドロー加速も合わせて爪鳥は怖くない。
ジュニアクラスでは龍面鬼ビランバを使いこなす子はいないだろうと予想はしていた。
一番怖いのは予選で多い印象だったリボルティーガ。
かなり早めに展開されたらなす術がほぼない・・・そこで

stag「誰かリアクティブバリア持ってないの?!
よっくん「昨日だったら持ってる人いたかもやけど、みんな家に置いてるやろぅなー・・・
s「とにかく1枚は引きあてるしか!!(物販に走る
よ「マ?!ww
s「22パック買ってきた!
つつみっち「(パックを剥いて)これのこと??
s&よ「出た〜〜〜〜!

なんというホンワカした大人たちであろうか()
その様子を横目でご覧になっていたさるお方が、なんと1枚リアクティブバリアを貸して下さったのだった( ;  ; )

まさに、人の繋がりがさらなる助けを呼んだ展開になったのだ。



▶︎そしてついに代表へ

1回戦死龍戦、2回戦白紫戦、決勝はメタ通り爪鳥・・・
安定して初手に華黄の城門を引き、引きヌルのゆう吉くんとは思えない()
防御札をしっかりと握りながら持ち前の防御力あるプレイングでしっかりと守りきりキャッスルオライオンを決めていった。

もしかしたら、対戦相手の子たちはコントロール系のデッキが存在すること、なにより侵食されゆく尖塔の存在すら知らなかったかもしれない。

情報と経験とサポートの差。

これがハッキリと出たのかもしれない。

とにかく、こうなってしまったからには世界大会も頑張るしかない(笑)
ゆう吉くん、代表決定おめでとう!
またチャンピオン目指して頑張ろうな!!

予選突破記念にパラジャッジメントを進呈〜
{5274ECAC-E421-4625-9EB7-AE0FF3E2FB98}

あ、ちなみにお母さんは根っからの藤井フミヤファンだそうです(・ω・)