▶︎EX:3人
ゆーしょーー!
2戦目はエグゼシードに12コア乗せて盛り上げましたw
▶︎バーストと解決軸、ナッビでーん!!
Q:[炎龍刀オニマル・真打]と[水晶龍アメジスト・ドラゴン]Lv2が合体している。
この合体スピリットがアタックし、バトル終了時に[炎龍刀オニマル・真打]の効果でスピリットを破壊したら、ライフ貫通は発生する?
A:はい、誘発してライフを減らせます。
バトル終了するまでアタック時効果は発揮しています。
→[水晶龍アメジスト・ドラゴン]のライフを減らす効果の誘発条件は「ブレイヴの【合体時】効果で相手のスピリットを消滅/破壊したとき」なので[炎龍刀オニマル・真打]も条件を満たしていますねー!
バトル自体はバトル終了時のタイミングのあとで終わるのでまだアタック時効果は有効、という訳です(*^^*)
Q:[ガイミムス]と[スタバ・ドラゴン]Lv2が合体している。
アタック時効果で先に[スタバ・ドラゴン]の破壊効果を処理→[ガイミムス]の効果を処理する場合、相手は【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】はいつまで宣言できる?
A:[スタバ・ドラゴン]の破壊効果でスピリットを破壊状態になってから破壊に関する効果が終わったとお互いに確認するまでの間に宣言できます。
続く[ガイミムス]の効果発揮を開始してしまうと、別の解決軸となりますので宣言できなくなります。
→「解決軸」という言葉が出てきましたね。
また機会があればこれについても触れたいと思いますがこんな感じです。
[スタバ・ドラゴン]の破壊効果で解決軸の開始→
①破壊効果の発揮
②対象が破壊状態になる
(ここから破壊後のバーストは宣言できる
③破壊時の効果/破壊されたときなどの破壊関連の効果の有無をチェックと提示
④複数ある場合はターンプレイヤーが処理順を決める
※新しい枝の解決軸が発生する
⑤全て解決され破壊された生き物はトラッシュへ
(バースト宣言はここまで
⑥今回のケースでは続いて[ガイミムス]の効果を発揮→新しい解決軸となる
とゆー訳で[ガイミムス]の効果を発揮し始めると破壊後バーストを宣言できなくなります。
もちろん権利はありますので、アタック側が勝手に解決してしまうようなら「待った!」をかけましょう(*_*)
ここまで意識して細かくプレイするのは手間ですが、慣れてしまえばなんてことはない事。
知っていると知らないとで差が出てくる(かもしれない)部分なのでちょっと意識してゲームを進めてみてくださいね(*^^*)