【ナビ電話】(バースト宣言タイミング①)と今期初SB | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

▶︎ナビナビ~ナビ好きおじさん~!

Q:相手のスピリットがアタックしこちらがライフで受けたため[十二神皇の社]Lv2の効果を発揮。この時点で自分のライフ減少バーストは宣言しなかった。
相手はスピリットの破壊に対してバースト[妖刀ムラサメ]を宣言。
このバースト発揮後、こちらのライフ減少バーストは宣言できるか?

A:できません。
バースト宣言可能期間中に他のバーストが宣言され効果を解決してしまうとバースト宣言ができなくなります。

→こちらのバーストの宣言を含むフィールド全ての効果を解決をした、とみなされるため。

うーん・・・ややこしい
この件についてはさらに確認を取っているのでひとまずこれでお願い致します(*_*)



▶︎さーて、今期初SB!←MAXやきたちすみ杯に出てたため(笑)

SBスイスドロー:12人
使用デッキ:異魔神白紫

①赤緑エグゼシード
[レッドフォックス]に[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]が付いてきたぁ?!
[ソードール]ブロックから[ドリームネビュラ]で破壊されてバースト[鬼岩要塞]で[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]を破壊して1ドロー。
そこからテンポ取って勝ち。


②赤速
後攻1で[龍魔神]立てる判断、相手事故気味なのか[征矢龍ビョウハ]のみ。
2体目のビョウハが出たところで[ドリームネビュラ]でアドを取って[機巧犬キシュードッグ]でドローを止め、[次代機獣ブリザ・ライガ]で締め。


③Wゼクス
こちら[ネガ・テュポーン]3コアとバーストセットの状態で相手ターン場に[イチバンスピアー]と[天魔王ゴッド・ゼクス]がいる。
[イチバンスピアー]から殴られて2コアトラッシュ→ブロック破壊、[天魔王ゴッド・ゼクス]アタックで[ネガ・テュポーン]消滅してバースト[奇岩要塞]発動し[天魔王ゴッド・ゼクス]を破壊。
返しのターンで0・1・3コストのスピリットを並べてフルアタック!相手ウォールマジックなくて通って勝ち。

結果:優勝!!
{5F26A4F0-2984-4EE4-8168-372F15D80C75}



所感:きたちすみ杯の時よりもビートダウン性能を上げるべく若干低コストにシフト。
最近流行りのWゼクス系(魂龍ゼクス)には[奇岩要塞][妖刀ムラサメ]で対応するがセットするタイミングが難しい・・・
【装甲系】さえあればコアシュートが防げるので[機巧犬キシュードッグ]や[双銃機神ディルム・ダイナ]は頼れるパートナーだ。
低コストでビート/異魔神ブレイヴの2+2シンボルの叩き込み、それでもダメなら攻防一体のライガ先生で殴り切れ!!

[龍魔神]のアタック時効果はどちらも便利なもの。
ブレイヴの枠を圧縮できる動きもできるので、構築の幅が広がりましたね(*^^*)

あ!今日のSBでバーストゾーンにエグゼシードを≪封印≫して負けた奴おるな・・・
みんなも気をつけよう!!


▶︎各地で非公認大会が盛ん!!

2年前の状況からは考えられないくらいの非公認大会の数!
どんどん盛り上げていきまっしょい!!