【ナビ電】(ウィンドウォール、闇龍ダーク・ティラノザウラー) | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

▶︎いやー、久しぶりのRuBだぁー!!
張り切っていってみヨ!

RuBスイスドロー:5人
使用デッキ:オーバーレイ

①白機巧
[大機巧武者コンゴウ]に[獅子星鎧レオブレイヴ]?!に翻弄され、[巨腕の機巧武者ラカン]がいたらソードブレイヴをズラズラ並べてもどんどん吸い込まれるじゃん💧
[真・裁きの神剣トゥルース・エデン]で大量展開せずに[紫電の霊剣ライトニング・シオン]で処理すれば勝てていたのにやっちまったぜ!!で負け・・・
やっぱ対人戦やらないとミス増えるなぁ・・・


②ぺんたんくんのアレ
あのバースト喰らってそーなって負け💧
終わったあとはフリーしてもらいましたー!!ありがとう!!


③不戦勝(敗)
 (இдஇ; )

優勝はぺんたんくんのアレ!!おめでとう!!


→ワンショットデッキ、まだまだイケると思うんですよねー、青緑さえいなければ・・・(甘え
それにしてもおっちょこちょいは治りませんね💧(ノ∀`)タハハー



▶︎【ナビ電】
Q:フラッシュタイミングで[ウィンドウォール]を使用したところ、続いて相手がこちらの緑シンボルを全て除去した。
このバトルの終了時に、【連鎖:[緑]】は発揮しますか?

A:はい、発揮されます。
[ウィンドウォール]を使用した時点で効果発揮状態となるため、この時点で連鎖条件の緑シンボルがあるかをチェックしてください。

stag「ちょっと待ってください?!

stag「以前、[闇龍ダーク・ティラノザウラー]で同様の質問をしましたが、その時には「BPを比べるときのタイミングで緑シンボルがあるかないかをチェックする」と言われました。
何か違いがあるのでしょうか?

の折り返しがありました。

A:[ウィンドウォール]の場合は、フラッシュタイミングで使用した時点でフラッシュ効果の「バトル終了時、アタックステップを終了する」効果が発揮されます。
実際にこの効果が解決するのはバトル終了時のタイミングですが、【連鎖】のシンボルを確認し効果を発揮するかどうかはこのマジックを使用した時点でのチェックとなります。

[闇龍ダーク・ティラノザウラー]はBPを比べたタイミングでの【連鎖】発揮となりますので、このタイミングで緑シンボルがあるかないかをチェックします。


→個人的には納得できないけどそういう裁定、とのことです。
理屈はわかったのでなんとか対応するけどね💧

ちなみに【連鎖】の疲労効果はバトル終了時にアタックステップを終了させた効果を発揮後に疲労効果発揮となります。
それはそーなんだけどうーん?


この[ウィンドウォール]の件は結構意見が分かれた部分でした。こうして統一されていくといいと思っとります(>_<)