▶︎さぁ、ここからが今回の改訂の大目玉!!・・・もとい目玉商品!!(やっぱ違う
大事なところになるので、まずは原文ママからどうぞ~!
■消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングについて
(消滅効果を受けるなどしても)今までのように即座にトラッシュには置かれなくなります。
ただし、フィールドに置いていても、消滅に関する効果以外は発揮しませんし、シンボルなど参照できないことには変わりありません。
また、スピリットの召喚やマジックの使用などの、コストの支払いによって消滅したスピリットなども、その召喚や効果などが発揮する前にはトラッシュに置かれず、その効果が解決したあとにトラッシュに置かれるようになります。
そのため、コストの支払いで消滅したときに発揮する効果は、割り込んで先に解決していましたが、それらは破壊と同様に、効果の解決の後に発揮することになります。
例:「BS16-011 銀狼角」を召喚するとき、フィールドの「BS16-012 金狐角」のコアでコストを支払い消滅させたとしても、その「金狐角」は「銀狼角」の召喚に関する効果の解決がすべて終わるまでトラッシュに置かれていないため、「銀狼角」の召喚時効果によってその「金狐角」を召喚することはできません。
例:相手に「BS27-063磨羯星鎧ブレイヴカプリコーン」と合体したスピリットがいるとき、マジックのコストの支払いでスピリットが消滅したら、そのマジックの効果の発揮前に1枚ドローでしたが、今後はマジックの効果が発揮したあとに1枚ドローになります。
今までの手順で不足コストをブレイドラから確保!っていうプレイだと・・・
before:
①プレイするカードの提示
②軽減シンボルからコストの確定
③コストの支払い
④維持コアがなくなった生き物は即座にトラッシュ
⑤カードの効果(召喚/マジック)発揮
after:
①プレイするカードの提示
②軽減シンボルからコストの確定
③コストの支払い
④維持コアがなくなった生き物はコアが外れた状態でカードをフィールドに置いたままにする(消滅状態)
⑤カードの効果(召喚/マジック)発揮
⑥消滅状態のカードをトラッシュに置く←NEW!!
つまり、今までやっていたマジック自壊をしたスピリット(カード)を回収/再召喚するというプレイングができない、という訳ですね。
▶︎さてさて、まずは弱くなってしまった百鬼夜行を再現してみますかー。
▶︎ここからが本題!!
さぁて、[No.25グロウセレブレーション]があっても・・・
③[銀狼角]の召喚時効果で[金弧角]を召喚!!さらに維持コアをすべて[金弧角]に乗せるが・・・
④[銀狼角]のカードは消滅状態でフィールドに残る
⑤セレブな1コアブースト!!
⑥[金弧角]の召喚時効果でトラッシュの・・・[銀狼角]いないから召喚できない
こんな感じ~。
▶︎他にもアレコレ。
消滅状態の生き物/置き物はシンボルなどを参照しないこと、消滅に関する効果以外は発揮しないことというのを個別に確認する必要がありまそうですね・・・
消滅状態のネクサスは効果がなくなるので今まで通り[軍港都市オステア]なども[鎧闘鬼ラショウ]は問題なさそうですね。
気になったのはせきねまんの[戦国姫 綾芽]を他の「戦姫」/「楽族」から不足コストを確保したときに、消滅状態のスピリットは効果のカウントとして数えるのか?
など、感覚を身につけるまで時間がかかりそうです。
紫のカードが煽りを受けるだけじゃない!
先攻1ターン目の[ドラマル]→[陀武竜ドロー]での[ドラマル]回収はもうできなくなりますよー
▶︎改訂は4/1から!
今月の非公認大会は現行ルールでいくところが多いのかな?
MAXではもちろん新しい制限カード・ルールになります。
試用期間がやや短いのが気になりますが、可能な限り練習してMAXに臨んだ方がよさそうですね!