Force of Will日本オープンに参加してきましたー(^O^)/ | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

夏だ!元気だ!秋葉原だ!!暑い!!


こんばんは!!


今日はForce of Willの公認大会、日本オープンに参加してきましたよ(^O^)/
{0548EB6D-D4E1-458E-844C-421E9DAC071A:01}


バトスピ以外のTCGの大きな大会に参加するのは自分が高校生の時のmtg予選以来なのである意味緊張する!

えーと、予選は・・・7回戦Σ(゚д゚lll)
体力・集中力が切れやすいおっさんには厳しい・・÷


Force of Will日本オープン:スイスドロー87人
予選7回戦(60分2本先取)
使用デッキ:おばあちゃんのバハムート(赤単速攻)

大会開始時にデッキリストを記入して提出!
{50DC3886-72FF-40BB-9C9C-0D4EC5D97007:01}


大会開始前にヘッドジャッジから大会進行の説明がありました。

組み合わせ発表後に対戦開始!!


①vs白黒(ルーラーわからず(;^_^A

①-1じゃんけんパーで先攻
①-2後攻
2本とも物量作戦で勝ち
2-0

勝ったのはいいけどスコアシートの書き方が解らねぇ、ジャッジ~!(笑)


早めに終わったのでフラフラと参加者の様子を見てると掲示板にデッキ分布が。
{47ADB80B-5BC0-412C-95A0-B873450162B5:01}


早めにデッキ分布が判るのは面白いですねー!

それから、次回戦の組み合わせは紙媒体の他にQRコードを拾ってアクセスしたWeb上にもアップ!
並ばなくても見れてハイテクぅ!


②vsアリス奇数ビート

②-1じゃんけんパー→グー→パー→グーで負け後攻
お互いに1コストビートの動き、カインの使徒・猟師・うさぎでガンガン殴られらダメージレースにならないまま負け。

②-2先攻
先攻取ればこったが有利!!
ラストターンはリカバー前に天雷をプレイヤー、バハムート飛翔パンチ+裂開で2600ダメージ勝ち。

②-3後攻
天雷3握っててプチプチ相手のリゾネイター潰しながら相手も展開してくる。
最後は天雷連打で負け。


③vs赤白グリム(基本魔石赤)

③-1じゃんけんパー→グーで勝ち先攻!
生き物の後続が続かず息切れして負け・・・

③-2先攻
天雷→バハムート→裂開×2で勝ち。

③-3後攻
童話語り×2ハーメルンが止まりませんでした、負け。


④vsドラキュラ(黒緑)

④-1ダイスで負けて後攻
相手のライフを300まで追い込んだがブロッカー固められる。
バーン引かずに負け。

④-2先攻
オラオラして削って最初の嘘で引いて裂開×2勝ち。

④-3後攻
相手はグレーテルでバンバン基本魔石を出す(´Д` )
裂開×2も600×2のダメージ・・・メフィスト出てきてバハムートが止められるので投了。


⑤vsフェフトゴルト(赤黒)デカいドラゴンと竜王の領域

⑤-1じゃんけんパーで勝ち!
お互い赤デッキなら先攻すなわち勝ち!

⑤-2後攻
後攻すわなち負け!

⑤-3先攻
先攻すわなち勝ち!
判りやすい(笑)


⑥vsフェルトゴルト(赤単)デカいドラゴンと竜王の領域

⑥-1じゃんけんパーで負け(あれ?)後攻
相手は領域が来るまで動けない。
竜王の領域が出る頃には程よく相手のライフが削れており、天雷3枚引いて勝ち。

⑥-2後攻
やはり相手の初動は重め。
1本目と同様に速攻をかけてライフアドを取り最初の嘘で火力をドローして焼き切り勝ち。


⑦闇パンドラ

⑦-1じゃんけんパーで負けて後攻。
焼き切れば勝ちだったけど、闇パンドラのハンデスで息切れしてメフィスト無双されて負け。

⑦-2先攻
ゴリゴリ押していったけど、バーンマジックをすこぶるカウンターされまくってメフィスト無双されて負け。


結果:3勝4敗(◯×××◯◯×)
順位:46位

参加賞としてプレイマットとプロモカードをゲット!!
{5433CF55-2975-423B-B256-F8D6BC6DAF42:01}
あと1回でも勝っていれば、33位以内に入り、上位賞のチェシャ猫のプレイマットをゲットできたのに(>_<)

所感:
いやー!長かった!(笑)
予選終わったの何時だ?!
11時から始まって順位確定したの19時前?!

とゆーわけで使用したのは赤単速攻ですね。
とにかく相手のブロッカーを排除しながら生き物の攻撃ダメージを通しながら使えるマナ(ウィル/魔法力)を貯めて、手札に入ったバーンマジック(プレイヤーなどに直接点数ダメージを与える魔法カード)で残りのライフを削るといういつの時代にもあるような赤単です。

負けた試合はとにかく手に入るカードが噛み合わなかった・・・もちろんプレイが未熟なところもたくさんありました。


デッキ分布が(グリムを除いて)バラバラなのも面白かったし、早めにデッキ分布が発表されてたのも面白かった。


それにしても勝ち越しはしたかった(>_<)
冷静にやってれば勝てる試合もあり悔しい・・・

ま、結局どのTCGやってもこの位の順位なのかもしれませんね(;^_^A

後でTwitterから情報を得ましたが、優勝者は以前バトスピ非公認大会でも見かけたことのあるあの人?!

やるなぁ・・・・


会場では、知り合いやTwitterで知り合った方々と直接挨拶!
みなさん気さくな方々でしたー!!

日本オープン参加者の方々、運営の皆様お疲れ様でしたー!


これにてForce of Willのチャレンジはオワリ!


さぁ、気持ちを切り替えてバトスピ!!
明日も仕事休み!
明日のRuBには新デッキで行くぜーー!!


以上です(*^^*)