RuB第4話〜異界竜皇プルあらわる | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

ファーーーーーwww
昨日はかなりTCGを楽しんだので長文です(^o^)/
この記事のサブタイトルはあまり意味なかった(笑)


おはようございます(*^^*)




今週も関東地方は雨雨雨・・・☔️
気が滅入りそうになるけど、TCGは天候はほとんど関係ないゼッ!!

とゆーわけで、一日中バトスピを楽しみつつ、FOWもやってきました(*^^*)


異界バトルについてはどこのお店もよっぽどバトスピ好きなスタッフさんがいなければ、特殊ルールについてこれない難しさ(笑)

そこで、我らが18歳になりたてのプルくんが異界竜皇プルとして立ちはだかったのです・・・(;^_^A



1店舗目異界バトル:ゲームマスター異界竜皇プル

プレイヤー:
白紫、赤緑、青緑(ロータスくん)、赤Uフォーミュラー(stag)


全員が全員(異界バトルルールは完璧とのたまってたプルも含む)異界バトルが初めてで、何も考えずにそのままSBで使うデッキを採用(笑)
隣のロータスくんのハンドにハンドリバースとオオツヅナナフシが入ってて異界竜皇の手札はありまっセンwwww

なんだかマッチュラでハンデス(=ハンドデストラクション、手札破棄)喰らったり巨猫ブリンクス出てきてみんなでドローしたり・・・ベルゼビートで異界竜皇帝のスピリットが大量自滅したりwww

懐かしさと斬新さと良く分からなさが入り混じり、怒りと笑いと楽しみが一気に来たけどなんかみんなでワイワイできたので盛り上がりましたね(^o^)/

結果は英雄巨人タイタス出てきてみんな残りデッキ1枚とかまでなってしまったけど、赤緑がバレファストアタ含む連続アタックでそのターンライフ7くらい削りきりました。

次のターンはロータスくんのUシードラが構えてたし、自分のフォーミュラーも召喚できたのである意味最後は余裕(?)の勝利でしたね(;^_^A

今後やるなら範囲焼きができるUムゲン、カノン、ブレイヴピスケスなどが強いし、指定アタック+回復ができるコンボで相手の生き物を潰していくとかなり戦いやすい!!

あとはシンボルが一気に増えるハイパーノヴァグリフォンやUアヴリエル惑星切りができると結構盛り上がるかも?!

ゲームマスターのアタック順を利用して、デストロイアを大量に用意する人が攻撃される役にするというのも面白いですw(BP3000以下全体焼きもあるけどw



さて、続いて2店舗目のCard Forestへ移動!


RuBスイスドロー:9人
使用デッキ:白紫黄(と言い張ってる)ヨルムンガンド


①不戦勝
(´Д` )


②紫速
相手が事故気味なのかモタついてるうちにネガ・テュポーン→シユウ合体を立てる。
シユウでライフゲインして構えるが、アロンダイザーで疲労状態のテュポーンが破壊されて実は防御札がなく負け・・・
このバトルが今日一番悔しかった_| ̄|○


③緑殻刃蜂ウスバ
Lv3になるのはテンドウしかいなかったので、テンドウを除去しながらガーネットドラゴン合体シユウで無双して勝ち。


④緑
ディアボリカマンティスは懐かしいなぁ~!
シユウで神速出てきてもブロックできまっセン、で勝ち。


結果:不×○○
優勝:紫速@プル


続いて構築済みは一回戦でプルに負けたので省略(笑)

てっきり構築済みに連刃持ちがいるのかと思ったら収録はブースターの方でしたね(;^_^A

最近頭のカードプールに一気に色んなカードが入ってきたので把握仕切れてないです(>_<)

今回の構築済みは初心者でも戦いやすい、使ってて楽しめる構築済みですね!
あまりの気に入りっぷりにそのあとのフリーでロータスくんがガチデッキ相手に使い続けたくらいです←

実際そのままでも青緑に勝てる可能性もありました。

対アルティメットデッキにはかなり強そうですしね!

あ!今バトスピは先攻が強くなってますが、この構築済み限定戦は真・激突で相手のスピリットを除去しながら戦うのが基本になるので後攻の方が良いですね!

もし先攻取らされたらネクサス張って絶甲氷盾をバーストセットして口笛でも吹いてやりましょうww

{402A9861-2AEF-4463-8415-D9AF72FD282E:01}
陀武竜ドローは通常の2ドローモードに加えてトラッシュの武竜スピリットを回収。

戦闘で破壊された武竜を回収してもよし、コアに余裕があれば召喚時効果持ちを陀武竜ドローのコスト支払いの時に消滅させてトラッシュから回収し、もう一度使うのもよし!

ドローとトラッシュ回収が1動作でできるのは結構心地良いテンポが生まれて楽しいですね(*^^*)



さらに続いて2店舗の異界バトル:異界竜皇プル

プレイヤー:白機獣、赤Uフォーミュラー(stag)、Uアヴリエル

あっさり負け(笑)
ディプロドックスとかジズとか反則だろぉ!!!




その後はHikafu店長直々にマンツーマンでForce of Willのスパーリング+デッキ診断をして頂きました(^o^)/

Force of Willも現状先攻が強いゲームなのですが、先攻を取らせてもらっても一度も勝てず_| ̄|○

だいぶ自分が使うデッキの動きは理解してきた、あとはひたすら様々なデッキとバトルしてForce of Willを理解していきたいですね!

一手一手の緊張や、気がつくとあれよあれよと言う間に無くなる4000の初期ライフ、選択肢の多い戦略/一枚で様々な効果を選べる各カードパワー、シナジー感溢れるコンボ各種と、かなりヒリヒリしたバトルが楽しめます(^o^)/

特に使い方をもっと勉強したいと感じたカードはコチラ。

○ジュリエットの夢
{D6A89986-76C0-4A5A-951B-DCB646A86BE7:01}
効果が3つありますね。

1.対象のアディション一つを破壊する。
2.カードを1枚ドローする。
3.対象のリゾネイターを1体ゲームから除外し、その後オーナーのコントロールで場に戻す。

1は邪魔なアディションを破壊できます。
3は自分のリゾネイターが効果の対象になった時に一度ゲームから除外されるので対象を不適正にしたり、ターン中は被ダメージが蓄積するのでゲームから一度除外することで被ダメージがリフレッシュしたり、また、相手のリゾネイターに撃って攻撃を無効化したりできます。
それでもこれらの効果が腐るようなら1ドローにも代えられるこのカードが弱い訳がありません!(受け売り

Force of Willにはこんな感じで「○○をコントロールしてる時は書いてある効果を好きなだけ発揮できる」カードが多く、構築の組み合わせもかなり楽しめるんです(^o^)/


そんな感じで天候が悪くったって気分はハイテンション!

今週も頑張って参りましょう(*^^*)

以上です(*^^*)