環境とは | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

ふうう・・÷地獄の二日間が終わったぜぃ・・・


鬼シフトや引っ越し準備でてんやわんやのため中々SB等に出られないでいるstagですこんばんわ(@ ̄ρ ̄@)


って書いた時点で寝落ちしておはようございますΣ(・□・;)


今日はちょっと目線を変えた(?)環境考察を少し。

非公認大会などのガチ環境ではアカアオミドリシロムーラ、ムラソクゼロイチ・・・・など呪文を唱えがちでまたそこから派生したりするデッキタイプで挑んでくる方もいらっしゃいます。
以前参加した非公認で白紫緑と対戦させてもらって動きが読めなくて焦った記憶あります(;^_^A


さて、今回はSBの環境について考察っていうか率直な感想だけだらだら書くとしましょう。


みなさんは仮に週末のSBに参加するとしたらどのデッキで参加するでしょうか?

という話と、SBにはだいたい何人が集まりますかね?

一人で大会自体が行われない場合や( ;  ; )

仲良しの二人だけの場合や( ´ ▽ ` )ノ

レギュラーの三人+ランダムに来る人がいたり(・ω・)ノ

近所にはこんなにバトスピSB勢がいるのかってくらい参加者16人越えは当たり前だったり*\(^o^)/*


そう、カードショップでのSBの環境は本当にバラバラなんです。

でも優勝するのはだいたい環境トップのデッキタイプだけどね・・・


とは言え、予想のナナメ外側からくるカードやコンボ、環境ガンメタのデッキと当たる事もあり環境トップのデッキを持っていっても一回戦で負ける事もあったり。

そして使用デッキを選ぶ時も、、、

必死こいてお小遣い貯めて作った、ガチデッキを完コピとまではいかないけど自分なりに持ってるカードで補強したデッキ。

俺はしばらくはこのデッキだけを使うんじゃーー!浮気は許さん!なデッキ。


デッキ変えまーす!え?また黄色?だって俺黄色しか使わんし動きはさっきのデッキと全然違うんだよーなデッキ。


とりあえずブログに載ってる強い人の完コピデッキ6つ持ってるけど今日の気分はこれかな~?なデッキ。


あ!今日のSBに○○さんと××さんがいる!使おうと思ってたこのデッキじゃ勝てないからこっちのデッキにメタカード挿して使おう、なデッキ。


書いてる内にデッキというかそれぞれの思惑になってました・・・(;^_^A


全部いいんじゃないですかね?
だってワザワザ時間取って金払って楽しみに来てる訳じゃないですか。
自分が使って相手や参加者の方とのコミュニケーションを含むバトスピを楽しめるなら(*^^*)


あれ?今回書きたかったのはこんな事じゃないぞ(~_~;)


本題に戻して。

そんな各々の思惑の中で早めに大量にコアブするタイプや大量にシンボルを残すタイプ、少ないカード枚数で爆発的なフィニッシュができるコンボなど多数あるので遅延コントロール系はさっぱり見なくなりました。

セングーロが流行った時なんて鉄壁状態が完成してこちらに突破する方法がなければ早々に左手をデッキの上に優しく手を置いて相手に笑顔を送ったもんですけどね~。

低コストの速攻系もこちらに準備がないと辛いですね。
そもそも赤緑使うなよと言われるかもしれませんが、こちら先攻バリスタでドヤ顔ターンエンド、相手後攻でリューマンクロウ→セッコーキジ→タヌグリンでバリスタパカーン!→セッコーキジ→リューマンクロウでフルアタックありがとうございましたーー!
いいバトルでしたー!!_| ̄|○

紫速攻でもネクサス割らずとも同じようなパターンもあります。

ピジョンヘディレス→ソウルホース→・・・フルアタックありがとうございましたーー!!

みたいな(~_~;)

昨晩はそんな速攻にどうしたらいいかちょっと話題になったんです。


バーストを発動制限する/破棄するカードを恐れずに敢えてライフ減少バーストにこだわる。
ガーネットドラゴンなどできれば耐性がある疲労ブロッカーを用意する。

こないだ獅機鎧神ヴァルハランス・レオを久しぶりに見て、アルティメットがいなければやっぱ存在感あるなー!と思ったものです。

しかし、防いでいるだけでは勝てません。
相手が整う前に仕留める爆発力も必要になってきます。

そこで!

私は始甲帝を推したい!!
{F9B47A43-6319-48D7-B3B3-2227C3210890:01}


速攻を2体止める可能性。
そして返しで効果召喚&自身の回復による打点の確保!!

行け!始甲帝!耐性が無くて後続をバウンスされたらガビーン(´-`)だ!!

こうして少しでも価値を上げて高く売りたいなんて口が裂けても言えまっせん(;^_^A

そして迎えたSBでの初戦の相手は殴らないスピリッツなデッキというかプレイヤーだったりして・・・


デッキタイプだけでなく、参加プレイヤーの傾向とかも考えると楽しいですね(*^^*)


以上です(*^^*)