今日のフリー雑感〜ゴッドソードデッキ | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

風が強くてメチャメチャ寒い(>_<)

こんばんは!

今日は夜勤までの時間にバトスピ連合さいたま支部メンバーとフリーバトルしてきました(*^^*)

しかしながら、07は色んなデッキを試したくなりますね!←コレ毎日言ってるかな(>_<)

さて、本日主に使ったのはこちらのゴッドソードデッキ。
やりながら本日の最終系はこちらになりました~。


○フィニッシュ
フィニッシュ力のより高いリューマン・ザ・フォーミュラを主軸にしてみた。
XUTが撃てる状態でなくてもフォーミュラの4点ショットを狙う。

合体ゴッドソード(指定)アタック→フォーミュラ→ノホコからの、フォーミュラのUトリガーでアルティメットを破壊することで1点、トリプルシンボルで3点の計4点取るのが理想。

フォーミュラはXUTが撃てる状態なら単体でフィニッシュする可能性あり。

※Uオーバーレイはある程度ハンドが揃わないと決めきれないし、マースブリンガーとの合体が解除されると追加アタックステップが発生しないため、しばらくデッキから除外。



○コントロール
一昨日決勝で当たった方からベアードイーグルを推されたのでさっそく試してみることに。
合体アタック時のBP5000以下焼きの存在を認識して無かったが、これがこのデッキに結構マッチしてる。

・ベアードイーグル合体ガクルックス→計3枚ドローとBP5000以下焼き(>_<)

・ベアードイーグル合体エルナト→計2枚ドローとネクサス破壊とBP5000以下焼き(>_<)

・ベアードイーグル合体ラスタバン→計2枚ドロー+1コアシュートとBP5000以下焼き(>_<)

ナンダコリャ∑(゚Д゚)
これを相手へのライフダメージ無しで実行できるとこが中々イカす。

ちなみに計2/3枚ドローと書いたのは、厳密に言うと一度に2/3枚ドローではないため、エグゾーストエンドなどの手札が増えた時バーストでは1枚増えたとカウントされる為。


各ブレイヴもきちんと役割があって、

・星騎槍ガクルックス
Lv1で繰り出されたメカトリスを屠れる。
トリガーしない代わりのBPアップもトリガーカウンターされる怖れがあるときは有用。
合体アタック時の1ドローがとても大事。

・炎星斧エルナト
召喚時でさりげなくマスターエッジなどを回収。
トリガーヒットのBPアップも助かったり、相手の足場ネクサスを破壊するのはやっぱ心強い。

・龍弩ラスタバン
アルティメットに直接合体コアシュート+合体アタック時コアシュートでLv3で立ってるアルティメット消滅させたり、クィン・メドークやヨルムンガンドなど厄介なスピリットを消滅/Lvダウンできる。
実はこのデッキでは唯一のメインステップでのドローソース(しかも不確実ww)

この3種のブレイヴ+ゴッドソード/マスターエッジで指定アタックしてコントロールしていく。
リューマン・ルクスをLv2にするのは中々シンドイが、合体マスターエッジがアルティメットにも指定アタック可能に。
フォーミュラのXUTの対象をアルティメットにも変更できるし、地味に重要。


○弱点と今後の課題
こちらの生き物がガンガンアタックする&あまり生き物の数が並ばないため、ボディーがガラ空きになることもしばしば。
01やその他大量コアブ、招雷などから5点分用意されると氷盾だけでは対処しきれない。
あえてライフで受けてXUTに繋げる、と言ったら聞こえがいいが、中々そんな都合よくはいかないな(>_<)
→防御システムの見直し。ブレイド・ジーでは根本解決しないことも・・・

肝心カナメのゴッドソードがバウンスされると一気にジリ貧になったりする。
ゴールデンバッファローなんかは指定アタックでかわせばいいが、バウンスマジックなどにかなり弱い。
→「系統:星竜」だけどホワイトホールドラゴンを刺してみる?フォーミュラの召喚条件にも加えられるし・・・

フォーミュラまで揃わないと勝ち筋が無いのが一番ダメかな(>_<)


ゆーても赤Uデッキは数押しかフィニッシャーで制圧するしかないのかどうか。

ガイアノホコの合体先を増やすか?
試しにUエナジーの為にUムゲン刺すのか?
アルティメット・ブレイドラで展開を早めるのか?
エグゾーストエンドで相手依存だがコアブするのか?

まだまだゴッドソードデッキを楽しめそうです(*^^*)


以上です(*^^*)