チームビルディングジャパンのランチ風景 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

スタッフのハルです。
今日はチームビルディングジャパンでのランチ状況について書こうと思います。

先週金曜は午前は全員でミーティング、午後はプログラムのトライアルで、
メンバーがオフィスに多く(8人くらい)集まってました。


最近はご飯は持って来て、オフィスで食べる派と、
外に出て食べたい派がいて、
それぞれ分かれて食べたりもします。

この日は外食派のメンバーもオフィスにご飯を持ち寄ろうということになって、
オフィスにインドカレー、すた丼、魚の弁当など、いろんなものが集まって来て、ワイワイたべました。

話をすると、ランチがコミュニケーションをとる場としてあるという気持ちもあれば、
自分1人の時間としてあるという気持ちもあったり、それも人や、タイミング次第。

自分の場合普段は家から弁当を持って来たりするのですが、
今日はみんなが一緒に食べに行きそうだなという時は、持って行かなかったりしています。
ご飯を食べる時間は、組織の中でもコミュニケーションを取れるいい機会。
もちろん無理のない範囲でと思っているので、一緒に食べたり、自由に食べたり、
いろいろがいいのだと思っています。

どんなランチ時間を過ごしているかも、組織の特性を表してますね。
いろんな会社、いろんな部署のランチの過ごし方聞いてみたいなと思いました。

 

{3D5D7942-9BC2-4E28-BB91-FC2308AD5499}