口ぐせは…「ありがとう*^_^*」 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

せたすみえです。

“口ぐせは「有難い」”だと先日のブログに書きましたが

あまりに当たり前に連発し過ぎていて 思い出せなかった口ぐせがありました。
(口ぐせとはそういうものかも知れません)

周りに指摘されて気付いたその言葉は「ありがとう*^_^*」。


 …ぃゃ、「有難い」と「ありがとう」は同じ(・・?)




両方とも感謝の言葉であることは同じなのですが
わたしの中ではちょっと違いがあって


「有難い」は
ある事柄を振り返って考えたときに起こる感謝で
「いや~ほんとに有難い(当たり前ではない)ことだなぁ」という感じで


「ありがとう」は
ある事柄が起こったときに相手に伝える感謝で
「嬉しい~助かった~ありがとね~*^_^*」という感じです。




「○○していただいてすいません~」と言いますが
それよりも
「○○してくださってありがとう~^-^」に変えよう!と意識していたのが数年前…

「ありがとう」がすっかり習慣になっていたようです。