河村甚です。
社内のミーティングだとか、ひとりで勉強や考え事をするときに良くスタバに行きます。
今日も打ち合わせの合間の待ち時間にスタバに行きました。
スタバの店員さんといえばよく説明してくれる。
今日も「こちらのコーヒーは本日発売で~~~。こちらの~~~なケーキともよく合うんですよ。良かったら試してみてください」
と、ケーキのサンプルをくれた。
その行動の裏にある気持ちの在り方なんかが素晴らしいのだと思うけれど、そのおかげでちょっと色々と考え込んでいた頭をリフレッシュすることができた。
おかげでお客さんとの打ち合わせも気分よく行えました。
スターバックスのグリーンエプロンブック(スタバのクレドのようなもの)を見せてもらった時にいちばん印象に残ったのが
MAKE A FRIEND,
MAKE A DIFFERENCE,
MAKE SOMEONE'S DAY.
というもの
なんて素晴らしい言葉だろうと思いました。
「MAKE SOMEONE'S DAY.」というのは接客の仕事でなくても心がけて実践したいし、何よりもそれを行うことが楽しい。
ちょっとしたことで嬉しくなるし、その日がいい日になる。
今日も別にケーキをもらったから嬉しかった訳ではなくて、その行動の裏にある店員さんの気持ちの在り方が嬉しかったから。スーパーを歩いていて色々試食をもらうのとはわけが違う。
今日の店員さんもShe definitely made my day.でした。
ありがとうございます。
ぜひぜひ見習いたいと思います。
チームビルディングジャパン