12月17日(日曜日)11:16 追記

12月15日(金) 13時30分頃から発生しております、Instagramとの連携が正常に行えない以下の事象について
全て復旧が完了いたしました。

 

■発生している事象
(1)Instagramから連携投稿を行ってもAmebaブログに反映されない
(2)Instagramの投稿画像をシェアしてもAmebaブログに反映されない
(3)Instagramから連携設定が出来ない
(4)Instagramからシェアされている画像が表示されない

 

 

(1),(2)に関しまして、引き続きAmebaブログとの連携がされない場合、Instagramアプリにて

再度、Amebaとのリンクの設定していただきますようよろしくお願いします

 

(4)に関してまして、表示が崩れて表示される場合は、

ご使用のブラウザのキャッシュの削除をお試しいただきますようよろしくお願いします

 


この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

 

12月16日(土)15時35分 追記

12月15日(金) 13時30分頃から発生しております、Instagramとの連携が正常に行えない事象について
ご連絡いたします。

Instagramから連携投稿または、Instagramの投稿をシェアした際、Amebaブログに反映されるまでには
お時間を要します。
恐れ入りますが、反映まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

また、Instagramの画像が表示されない場合、対象のInstagramアカウントが非公開状態の時にシェアを行っている可能性がございます。
Instagramアカウントが非公開状態の時にシェアされた画像はAmebaブログでは表示されませんので、予めご了承ください。

なお、現在Instagramの連携投稿に関して多くのお問い合わせをいただいておりますので、
Instagram社と連携して事象の確認を行っております。

本事象につきまして、進捗がありましたらスタッフブログでご報告させていただきます。
 

------------------------------------------------
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
現在、「Instagramの画像をシェア出来ない」「Instagramの画像が表示されない」事象が発生しているのを確認しております。

■障害時間
12月15日(金) 13時30分頃から

■発生している事象
(1)Instagramから連携投稿を行ってもAmebaブログに反映されない
(2)Instagramの投稿画像をシェアしてもAmebaブログに反映されない
(3)Instagramから連携設定が出来ない
(4)Instagramからシェアされている画像が表示されない

■発生が確認できた端末
PC
スマートフォン

現在、原因の確認を行っております。
原因が特定でき次第、改めて本スタッフブログでご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

【復旧完了】特定の記事が閲覧できない

テーマ:

12月15日(金)11時40分 追記

 

12月14日(木)18時30分頃から発生しておりました、

特定の記事が閲覧できない障害につきまして、
復旧が完了いたしましたことをご報告させていただきます。

 

■障害時間
12月14日(木)18時30分頃から

12月15日(金)11時40分頃まで

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 


いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
現在、スマートフォンからのご利用時に、特定の記事だけ閲覧ができない現象が発生しているのを確認しております。

■障害時間
12月14日(木) 18時30分頃から


■発生している事象
スマートフォンから特定のブログを見ると画面が真っ白になり表示されない。
※SafariやChromeなどのブラウザや、AmebaアプリのWebビューから閲覧した際に発生する可能性が高いです。

■発生が確認できた端末
スマートフォン

現在、原因の確認を行っております。
原因特定と調査、復旧の目処等に関しては、改めて本スタッフブログでご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

【復旧完了】Amebaにアクセスしづらい

テーマ:

11月27日(月)15時30分 追記

 

11月27日(月)12時39分頃から発生しておりました、

Amebaにアクセスしづらい障害につきまして、
復旧が完了いたしましたことをご報告させていただきます。

 

■障害時間
11月27日(月)12時39分頃から

11月27日(月)14時58分頃まで

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

ただいま、Amebaにアクセスしづらい障害が発生しております。
現在調査・対応を行っております。
 
■障害時間
11月27日(月) 12時39分頃から

■事象
ブログ管理画面にアクセスできない
記事の閲覧ができない
ピグにアクセスしづらい
など

■対象
PC
スマートフォンブラウザ
Amebaアプリ


復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ち下さい。

11月22日(水)17:45 追記

 

11月22日(水)16時57分頃から発生しておりました、

『PCマイページにアクセスできない』

障害につきまして、復旧が完了いたしましたことをご報告させていただきます。

 

■障害時間
11月22日(水)16時57分頃から

11月22日(水)17時37分頃まで

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

ただいま、PCマイページにアクセスできない障害が発生しております。
現在調査・対応を行っております。
 
■障害時間
11月22日(水) 16時57分頃から

■事象
www.ameba.jp にアクセスできない
非ログインユーザーが mypage.ameba.jp にアクセスできない

■対象端末
PC


復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ち下さい。 

11月17日(金)18:15追記

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

本件につきまして、引き続き調査を行った結果、

iOS11にアップデートした一部の端末とAmebaで使用している

機器との通信の間で遅延が発生していることが判明致しました。


 

また、弊社機器に設定されているSSL証明書を新たなものに更新しましたところ、

 

表示の遅延が発生していた端末にて症状が改善されたことを確認致しました。


表示の遅延が発生しているお客様に関しましては、

改めましてAmebaのご利用をお試し頂ますよう、よろしくお願いします。


改善が見られないお客様に関してましては、お手数ではございますが、

こちらのお問い合わせフォームから

ご連絡頂きますようよろしくお願い致します。


現段階では、iOS11にアップデートした全ての端末での遅延が解消されたとは断定出来ないため、

全てのお客様に快適にAmebaを利用して頂けるよう、継続して、調査は行ってまいります。

ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

11月10日(金)11:00追記


本件の対応についてご報告です。

現在も継続して対応を進めており、対策の検証を進めております。なお、ご自身で操作して解決する方法も本ブログに記載しておりますので、ご確認ください。


ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

10月27日(金)14:30追記
 

iOS11インストール後に「表示が遅い」、「画面が正しく表示されない」などの問題が発生している方へ

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

本ブログに記載の解決法をまだお試しでない方は、下記「
iOS11インストール後の障害の解決法」の手順をご確認ください。解決された方も多い解決法ですので、お手数ですがお試しください。

iOS11インストール後の障害の解決法

なお、こちらの手順を行っても解決されない場合もございます。
そちらの件については引き続き調査を行っておりますので、今暫くお待ち下さい。


ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。



10月25日(水)15:25追記

以下の操作に関しまして補足説明をさせていただきます。

1.~3.の操作後に、ログインしているアカウントからログアウトがされる可能性がございます。あらかじめIDとパスワードをお控えの上、「4.再起動後」に今までご利用のアカウントとパスワードでログインいただければと思います。
※新規アカウントの作成や現在ご利用ではないアカウントでのログインにご注意ください。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


 

iOS11インストール後の障害の解決法

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
iOS11インストール後の不具合に関し、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

本件につきまして、現時点では以下内容が原因であると考えているため、お客様の端末を操作していただくことで不具合が解消するケースがあることを確認しております。
お手数をおかけいたしますが、操作をお試しいただければと思います。

 

 

■考えられる不具合の原因

iOS11にアップデートした一部端末にて、端末側に保存されているSSL証明書の期限が不正な状態となっており、iOS側の不具合によるものだと考えられます
 

■操作方法

以下の手順を行う際、お手元にIDとパスワードをお控えください。
ログアウトがされる可能性がございます。

①ホーム画面から「設定」をタップしてください

②「設定」から「一般」をタップしてください

 

③「一般」から「日付と時刻」をタップしてください

 

④「日付と時刻」で「自動設定」をOFFにしてください。
⑤「時間帯」の下に日付が表示されるので、そこをタップしてください。


⑥日付を2018年1月1日以降に設定してください


日付の設定が終わったら、Amebaへアクセスしてください。

  1. Amebaアプリを立ち上げる
  2. ブラウザでAmebaへアクセスする
    https://www.ameba.jp/

※ブラウザでのアクセス時、エラー(警告)が表示される場合がありますが、そのまま⑦へと進めてください

⑦. ⑥で設定した日時を再び元の自動「自動設定」に戻してください。

!必ず、「日時と時刻」を必ず「自動設定」にして、現在の時刻に戻してください。他のアプリに影響がでる場合がございます。



⑧.端末の再起動を行う。


⑨.Amebaアプリ、ブラウザでの表示を確認してください。
!表示速度の回復まで、時間がかかるケースもございます。すぐに回復しない場合は、時間をおいて表示の確認を行ってください。


なお、こちらの手順を行っても解決されない場合もございます。
そちらの件については引き続き調査を行っておりますので、今暫くお待ち下さい。


ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

11月16日(木曜日)21:45 追記

 

11月15日(水曜日) 17時頃より発生しておりました、

『「ペタ」や「いいね!」をつける際などに再ログインを求められる障害』

につきまして、全サービスでの復旧が完了いたしました。

 

■障害時間
11月15日(水曜日) 16時から

11月16日(木曜日) 21時10分まで

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

【2017年11月16日 20:20追記】 

ご案内しております障害に関しまして、事象が発生する機能を追加いたします。

現在も原因の確認を行っております。
 

■事象

・ブログ投稿、マイページ、アメンバー、アメーバピグ、ペタ、いいね! などの機能をご利用の際に、再ログインを求められる。

 

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

 

------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

11月15日(水曜日) 17時頃より、「ペタ」や「いいね!」をつける際などに再ログインを求められる事象を確認しております。
現在原因の確認を行っております。

■発生時間
・11月15日(水曜日)17時頃~

■事象
・「ペタ」や「いいね!」をつける際などに再ログインを求められる

■対象端末
PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。

原因の特定や復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

現在一部回線にてAmebaにアクセスがしにくい現象が発生しているのを確認しております。

■事象
・ブログを閲覧できない
・「データの取得に失敗しました」等のエラーが発生する

■対象端末
・PC、携帯端末(タブレット、スマートフォン、およびスマートフォンアプリ)など全ての端末が対象となります。

調査・対応を行っております。
障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

10月24日(火)16:00追記

現時点で考えられる原因、不具合が解消する可能性がある操作について
以下の記事を投稿いたしました。

・【iOS11をご利用のお客様へ】Amebaへアクセスしづらい場合の対応

https://ameblo.jp/staff/entry-12322424456.html


お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------
10月20日(金)17:00追記

表題の件につきまして、長期にわたりご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
発生以降、調査を行っておりますが、原因が判明しておりません。

調査の進捗、復旧の目処等につきましては、改めて本スタッフブログにてご連絡をさせていただきます。

すでにお待たせをしている中、重ねてのお願いとなり恐縮ではございますが、
復旧までお待ちください。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

iOS11をインストールした一部の端末で、【Amebaにアクセスしにくい障害】が発生しております。
現在調査・対応を行っております。

■発生時間
・9月19日(火曜日)0時頃~

■事象
・ Wi-Fi、電話回線ネットワークに関わらず、iOSアプリの通信が極端に遅くなり、Amebaにアクセスしにくくなる

■対象端末
iOS11をインストールした一部の端末で、スマートフォンアプリを使用したアクセスが対象となります。


障害復旧の目処が立ちましたら、本スタッフブログにてご報告させていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

10月3日(火)14:00 追記  

10月2日(月) 19時頃より発生しておりました、「SBアドレス登録のブログ更新通知メールが一部届かない障害」につきまして、復旧が完了いたしました。

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

 

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
 

10月2日(月)19時頃より、一部ブログ更新通知メールが届かない不具合が発生しています。

 

■発生時間
・10月2日(月) 19時頃

■事象
・一部ブログの更新通知メールが届かない

■対象
・ソフトバンクのメールアドレスをご利用の方を中心に発生しております

現在、Ameba外関係各所の確認も踏まえ、調査を行っております。
復旧まで、いましばらくお待ち下さい。

 

引き続きAmebaをよろしくお願いいたします。

9月28日(木) 18:30 追記

Amebaにアクセスしにくい、チェックリストが表示されない障害についてですが、
9月28日(木) 18:30頃に復旧完了しております。

この度は不具合よりご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。



いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

9月28日(木) 16時頃18時頃より、Amebaにアクセスしにくい、チェックリストが表示されないなど障害が発生しております。

 

現在対応中につき今暫くお待ち下さい。

■発生時間
・9月28日(木) 16時頃18時頃〜

■事象
・Amebaにアクセスしにくい、チェックリストが表示されない

■対象端末
・PCブラウザ、SPブラウザ、Amebaアプリ

 

ご覧頂いている皆様に、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
復旧までいましばらくお待ち下さい
 

引き続きAmebaをよろしくお願いいたします。