いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。


■現在の日記ジャンルに参加されている方へ

より多くの方にブログを楽しんでいただくために、日記ジャンルを選びやすいジャンルへリニューアル致します。
その為、11/27(月)をもちまして現在の日記ジャンルはクローズとなります。
11/27(月)から新しい日記ジャンルへ設定をすることができるようになりますので、12/13(水)中に再設定をお願いいたします。

尚、11/27(月)のリニューアル時に日記ジャンルにご参加いただいている方で、12/13(水)中に公式ジャンルの再設定をしていない方は、運営によりおすすめのジャンルに変更いたします。(運営による変更後でも、好きな公式ジャンルに変更することができます。)

また、日記ジャンルはリニューアル後も運営による記事チェックはありません。今までどおり自由にブログを書くことができます。

■リニューアルスケジュール

※11/27(月)現在の日記ジャンルはクローズとなります
※11/27(月)以降、再設定をするまで公式ジャンルランキングには反映されません。公式ジャンルランキングに参加したい方は再設定をお願いいたします。

■リニューアル後の日記ジャンル(予定)

・職業
主婦、サラリーマン・ビジネスマン、OL、パート・アルバイト、夜のお仕事、その他職業

・学生
大学生・短大生・専門学校生、高校生・浪人生、中学生、小学生

・年代
シニア、オヤジ、アラカン、アラフィフ、アラフォー、アラサー、20代、10代以下

・そのほか
団体・サークル

※OLと団体・サークルは現在の日記ジャンルのまま引続き日記ジャンルに残ります。

現在の日記ジャンルにご参加いただいている方には、大変ご迷惑をおかけ致します。

引続き皆様にブログを楽しんでいただけるよう、改善に勤めてまいります。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。
 

こんにちは!
アメブロ運営のアンディですニヤリルンルン
寒い日が増えてきましたね紅葉

今日は、「PCマイページ」(ログイン後ページ)をご利用の方にお知らせがあります。
11月8日(水)より、ページ上部のリンクが変更になります。
 
ここの部分です下矢印下矢印
[変更前] 

[変更後]

 
 
変更内容は、次の4点です。

  1. プロフィール名、設定、ログアウトのメニューが少し上部に移動します
  2. 「アメブロ」が「ブログ管理面」「ブログジャンル」「芸能人」に分かれます
  3. 「テレビ」の名前が「AbemaTV」に変わります
  4. 「ホームページ」(Ameba Owndへのリンク)が「カテゴリ」の中に移動します

 

1.プロフィール名、設定、ログアウトのメニューが少し上部に移動します


リンクの数を増やすために、位置を少し移動させていただきましたグッ
 
 
 

2.「アメブロ」が「ブログ管理面」「ブログジャンル」「芸能人」に分かれます



これまではブログを書く人向けにブログ管理画面へのリンクのみ設置していましたが、芸能人や一般の人気ブログをより探しやすくするために、Ameba公式ジャンルとAmeba芸能人・有名人ブログへのリンクを追加しました流れ星
新しいお気に入りブログを探して、読者登録してみましょうチューラブラブ
 
【リンク先】

 
 

3.「テレビ」の名前が「AbemaTV」に変わります



いま話題の「AbemaTV」がPCでも見られるOKキラキラ
リンク先はこれまで通りですが、よりわかりやすいように名称を変更しました照れ
 

 

4.「ホームページ」(Ameba Owndへのリンク)が「カテゴリ」の中に移動します



カテゴリのメニュー内に移動になりました新幹線後ろ新幹線前
「カテゴリ」をクリックすると、一番上に表示されます注意


※非ログインページも順次対応いたします
 


以上になりますガーベラ
これからもAmebaブログをどうぞよろしくお願いします爆  笑バイバイ

11月8日(水曜日) 追記

IE (Internet Explorer) 、または、Edgeブラウザをご利用の方へ。

 

IE (Internet Explorer) 、または、Edgeブラウザにて入力が重たくなる現象の対応を実施いたしました。 

(11/8 14:30頃)

 

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

現在は、IE (Internet Explorer) 、または、Edgeブラウザにおいても、通常通りご利用いただける状態となっております。

 

引き続き、アメーバをよろしくお願いいたします。

 


11月7日(火曜日) 追記
 

IE (Internet Explorer) 、または、Edgeブラウザをご利用の方へ。
特定の条件にて入力が重たくなる現象が確認されております。


ご不便をおかけして申し訳ございません。現在、原因の調査と対策を検討しておりますので、今暫くお待ち下さい。

なお、現象にあわれた方は、エディタ画面をリロードお願いいたします。問題が解消される場合がございます。
それでも解消されなかった場合は、Chromeブラウザのご利用をお試しください。

 


Chromeブラウザをご利用いただくことで、この現象を回避することができます。
お手数ですが下記のURLからダウンロードしてお試しください。

Google Chrome をダウンロード
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

引き続き、アメーバをよろしくお願いいたします。



こんにちは晴れアメブロ運営のアンディですウインク
 
今日は、「最新版エディタ」と「公開テスト版タグ編集エディタ」をご利用の方にお知らせがあります。

 

 

 

11月6日(月)にアップデートしますニコニコアップデートの内容としては、次の3点です。

  1. ブログデザイン幅でエディタ利用する機能のON/OFFを追加
    (最新版エディタのみ)
  2. ブラウザの「戻る」ボタンで誤って画面が切り替わらないように、確認の表示を追加
    (最新版エディタのみ)
  3. アクセシビリティを考慮し、キーボードでの操作を調整

 

1.ブログデザイン幅でエディタ利用する機能のON/OFFを追加しました

最新版エディタでは、今までは適用しているブログのデザインに合わせた幅で、文章を書くようになっていました。今回の改善で、幅を広げたり、ブログのデザインに合わせたり、切り替えられるようになりました拍手

 

最新版エディタのみ対応

 

2.ブラウザの「戻る」ボタンで誤って画面が切り替わらないように、確認の表示が出るようになりました

ブログを書いている途中で、ブラウザの「戻る」ボタンを誤って押して、「あっ!しまった!ガーン」と思ったことはありませんか? そんな事がおこらないように、戻るボタンを押したら確認の表示がでるようになりましたキョロキョロ 
最新版エディタのみ対応
 

3.アクセシビリティを考慮し、キーボードでの操作を調整しました

キーボード操作が一部改善がされました。TABキーをおすことで「タイトル」「本文」「ハッシュタグ」「投稿日時」などが操作可能になりました拍手
マウスをあまり使わない派の方ぜひお試しくださいおねがい
最新版エディタ公開テスト版タグ編集エディタで対応
 
 
これからもAmebaブログをどうぞよろしくお願いします爆  笑バイバイ
 

こんにちは晴れアメブロ運営のアンディですウインク

 

今日は、先日スタッフブログで紹介した「公開テスト版タグ編集エディタ」をご利用の方にお知らせがあります。

 

なんと!9月25日(月)に、「公開テスト版タグ編集エディタ」がさらにパワーアップします。

アップデートの内容としては、

  1. サイドプレビュー機能の追加
  2. 別ウィンドのプレビューにおいてのブラウザ再読み込みの対応
の2点です。
 

1.サイドプレビュー機能の追加

この度、サイドプレビューが追加され、簡易プレビューを見ながらタグ編集ができるようになりました拍手
 
 
簡易的なプレビューなのでブログスキンは反映されませんが、画面を切り替えたり別ウィンドウを開かなくてもタグ表示を確認できるようになりました。
エディタの右下の「プレビューを更新」ボタンを押すか、ショートカットキーを使うことで、書いている内容のプレビューが反映されます。
 
サイドプレビュー更新のショートカットキー
Windows : 「Ctrl」+ 「enter」
Mac    : 「control」+「enter」
 
下矢印サイドプレビューの幅も自由に調整できるので、お好みの幅に調整して使ってみてくださいねキラキラ下矢印
 
 

2.別ウィンドウのプレビューにおいてのブラウザ再読み込みの対応

今まではHTMLを書き換えるたびにプレビューを開き直さなくてはならなかったですが、ブラウザの再読み込みボタンを押すことで編集内容が反映されるようになりますびっくり
合わせて、スクロールバーの調整等のいくつかの細かな改善も行いました。
 
 
公開テスト版タグ編集エディタ」は、こちらの設定から、エディタの設定を「タグ編集エディタ」に切り替えたあと、エディタを開くと下のような動線が出ますので、こちらからお試しください。
 
これからもAmebaブログをどうぞよろしくお願いします爆  笑バイバイ

2017年9月20日(水)14:45追記

 

本日お知らせしていました、マイページ内の「つながり」削除に関しまして
対応が完了いたしました。


今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

------------------------------
いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

デザイン見直しに伴い、マイページ内の「つながり」を削除いたします。
詳細は以下のとおりです。


■内容
PCのマイページ内、検索窓上部に表示している「つながり」導線を削除

■削除日程
2017年9月20日 14時ごろ


上記削除に伴い、
「Amebaなう」と「アメンバー」、「ブログ読者」の管理に関しまして
今後はそれぞれのサービスより管理いただきますようお願いいたします。

Amebaなう
http://now.ameba.jp/

ブログ読者
※Amebaへのログインが必要です。
http://blog.ameba.jp/ucs/reader/readerlist.do

アメンバー
※Amebaへのログインが必要です。
http://ucsamember.ameba.jp/amemberList.do

ご利用いただいていたお客さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後も、より一層快適にご利用いただけるサービスを提供できるよう、
スタッフ一同努めてまいります。
 
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。

こんにちは!

アメブロ運営のアンディですニヤリルンルン

今年の夏は雨の日が多めですね傘

 

Amebaアプリの新しいバージョンが公開されました爆  笑乙女のトキメキ

今回のバージョンでは、新機能

「ジャンルタブ」

が追加されました!!

 

 

ジャンルタブ機能とは

 

好きな公式ジャンルを見つけるページ内に追加して、すぐにジャンルの人気記事を見に行けるようになる機能ですラブ

人気記事ランキングや総合ランキングは毎日更新!!

欠かさずチェックしましょうグッ

 

 

さて今回は、

「ジャンルタブ」

のもっと便利な使い方についてご説明しますおねがい

 

ブログ記事からジャンルタブを追加

ブログ記事を読んでると、同じテーマについて書かれた他の記事をもっと読みたい!と思うことありますよね!?

そんな時は、記事の下にジャンルの人気記事ランキング等が表示されている箇所に「見つける」ページに追加するボタンが表示されていますので

「追加」ボタンを押すと見つけるページに追加されます完了

 

 

ジャンルタブの並び替えと削除

自分が読みたい順にジャンルタブを並べ替えておきたいですよね猫しっぽ猫からだ猫あたま

見つけるページ内で+ボタンを押すと「タブ追加」と「タブの並び替え/削除」が並んでいるので「タブの並び替え/削除」をタップしますあしあと

追加したジャンルが一覧で表示されます星

 

左端のボタンでジャンルを削除ドクロ

右端のボタンを押さえながら上下に指を動かすと順番の並び替えができます上差し上矢印下矢印

並び替えた後、画面下部の「変更を保存する」を押すと並び替えの完了ですOKOK

 

 

ジャンルタブを使って快適ブログ生活を送りましょうウインク音符

常時SSL化実施のお知らせ

テーマ:

8/22(火)15:24追記

 

8/9(水)にお知らせしておりました常時SSL実施につきまして、

全ての対応が完了いたしました。

 

引き続き、安定したサービス提供に尽力して参りますので、
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

------------------------------

 

いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

常時SSL化を順次実施していくお知らせを告知しておりましたが、2017年8月22日(火)午後より随時、全てのブログを対象に実施させていただくこととなりました。

 

・常時SSL化のお知らせ

http://ameblo.jp/staff/entry-12247397187.html


 

・常時SSLとは?

常時SSL(Always-On SSL)とはウェブページをhttpsで保護し安全性を高める手法です。SSLにより暗号化することで安全な環境でご利用いただけるようになります。


 

・部分的なSSLと常時SSLの違い

対象のドメインがSSL 化されます。

 

・対象のドメイン

ameblo.jp

s.ameblo.jp

 

 

・影響範囲

フリープラグインやCSSカスタマイズされているとページが閲覧できない場合がございます。

詳しくは:https://ameblo.jp/staff/entry-12293657208.html

 

なお、常時SSL化に向けて円滑に移行するためにHSTSを導入済みです。

※ アメブロの常時SSL化に向けたHSTS対応について

http://helps.ameba.jp/faq/blog/others/sslhsts.html

 

 

 

※全ての対応が完了しましたら改めてご連絡いたします。

 

※常時SSL化に関しましては、Amebaモバイルについては対象外となりますので、フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用のお客様については、影響はございません。

 

※一部対象外のドメインもございます。

 

 

 

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

「最新版エディタ」と「公開テスト版タグ編集エディタ」についてお知らせです。
 

7月31日に(月曜日)に、下記改善のアップデートを公開する予定です。


今回の改善内容

  • 別ウインド/別タブで表示するプレビュー機能のUI改善。
  • iPadの縦画面にフィットする調整。
  • 「最新版エディタ」で、本文入力欄がiPadでスクロールできないバグの修正。
  • 「公開テスト版タグ編集エディタ」で、【改行を自動的に<br/>に置換】のチェック有・無の状態のウインドウを閉じた後でも維持をする修正。


別ウインド/別タブでも表示できる


エディタのプレビューボタンの横でプレビューモードを選べるようにいたしました。プレビューモードを変更することで、別ウインドウでのプレビューが従来より表示しやすくなります。

※編集状態を反映する際はプレビューボタンを押してプレビューを反映ください。今回のアップデートでは別窓をリロードしても編集状態は反映されません。


iPadでの投稿体験を改善


iPadで縦画面でも投稿画面がフィットする調整を行いました。iPadをご利用の方は、縦画面でもご利用しやすくなります。また、「最新版エディタ」でiPadを利用時に本文入力欄がスクロールできないバグがございましたので、そちらを修正させていただきました。


「公開テスト版タグ編集エディタ」は引き続き、改善していきます。


みなさまからいただいたご意見を元に、引き続き「公開テスト版タグ編集エディタ」の改善を実施してまいりますので、是非お試しいただき、アンケートにご協力をお願いいたします。
公開テスト版タグ編集エディタについて

引き続きAmebaをよろしくお願いいたします。

追記:
本ブログ記事のアナウンス内容を2017年7月3日予定通りリリースいたしました。
公開テスト版を是非お試しください。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

「タグ編集エディタ」についてお知らせです。

タグ編集エディタは、デザインのアップデートを予定しております。それに伴い、先行して7月3日(月曜日)に公開テスト版をリリース予定しております。


▼公開テスト版のタグ編集エディタ


タグ編集エディタは、長い間同じデザインでご愛用いただいておりましたが、だいぶ古くなってきておりますので、デザインをアップデートしてご利用いただけるように変更をいたします。タグ編集エディタで、現在ご利用頂いている機能の多くは、ほぼ変わりなくご利用できますが、一部タグのスタイルに変更がございます。
 

「タグ編集エディタ」のデザインアップデートによる変更点

  • 「最新版エディタ」と同じデザイントーンに変わります。
  • 合わせてTwitter埋め込みYoutebe埋め込みなど、最新版エディタで提供している機能が使えるようになります。
  • 最新版エディタとの互換性を持たせるため、htmlのタグを一部変更いたします。
  • 従来のタグ編集エディタですと、Enterキーで改行した場合自動的に<br/>に置換させておりましたが、自動変換のON/OFFが選べるようになります。


▼htmlタグの変更点

  • 文字サイズ:<font size="x"> → <span style="font-size:xx">
  • 文字色:<font color="xxx">  → <span style="color:xx">
  • 太字:<strong> → <span style="font-weight:bold;">
  • 斜体:<em> → <span style="font-style:italic;">
  • 下線:<u> → <span style="text-decoration:underline;">
  • 取り消し線:<strike> → <s style="text-decoration:line-through;">


公開テスト版タグ編集エディタのご利用方法

公開テスト版は、現在のタグ編集エディタの画面上部バナーからご利用することが出来ます。

▼タグ編集エディタ

また、公開テスト版では、同意いただける方のみ、エディタ改善のため操作に関するデータを外部パートナーに送信させていただきます。同意をいただけた方については、画面右下に評価アンケートが表示されますので、評価とご意見等をご回答をお願いいたします。


▼評価アンケートは画面右下にあります。

 

 

みなさまからのフィードバックををお待ちしておりますので、是非、お試し頂き評価とご意見を教えてください。

 

引き続きAmebaをよろしくお願いいたします。
 

追記:
本ブログ記事のアナウンス内容を2017年4月24日予定通りリリースいたしました。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

PCの最新版エディタで、下記の改善内容を4月24日(月)リリース予定しています。

 

  1. リンクの貼り付けの改善

  2. ボタンについての説明の表示

 

リンクのテキスト編集が思い通りに。

リンク貼り付けの際のテキスト編集を可能にしました。URLを貼り付けてから、そのURLにテキストを挿入するなど、リンクの貼り付け方法が今までより自由に使えるようになります。

 

リンクテキストの編集

 

ボタンの補足説明が表示される。

 

カーソルをもっていくと、ボタン上に補足説明をパッと表示するようにいたしました。今まで使ったことのないボタンも是非お試しください。

 

その他、アンケートでご指摘いただきました細かいバグの修正等を行っております。

今後も引き続き改善を進めてまいりますので、Amebaをよろしくお願いいたします。
 

下差しエディタについての改善要望等はこちらまでお願いいたします。

https://goo.gl/Fy3yx2