家事ラクAIの便利な使い方講座

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 

Ameba家事ラクAI運営の佐倉です。

 

新機能の「Ameba家事ラクAI」 皆さんもうお使いになりましたでしょうかはてなマーク

 

 

 

家事ラクAIって何?と思った方、

以前のスタッフブログに詳しく書いてますので、見てみてくださいね。

 

▼下記をクリック!

 

 

家事ラクAIは皆さんの暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談してくれるAIキャラクターとチャットで会話ができます。

 

まだ使ったことのない人は是非、使ってみてくださいびっくりマーク

アプリを開いて画面の上タブからチェック!

 

 

家事ラクAIはテスト中の機能のため、利用するには利用申請が必要です。

下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いしますびっくりマーク

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

 

  家事ラクAIの便利な使い方講座 #05

 

皆様にAmeba家事ラクAIをもっと便利に使ってもらうために、ちょっとした便利なテクニックを定期的にスタッフブログで紹介します!

前回の「家事ラクAIの便利な使い方講座」はコチラ

 

前回までは、各キャラクターとどのように話せば良いのかを説明してきました。

今回からは日々の暮らしにより便利なテクニックをお教えしますびっくりマーク

 

 

今回は「ベテラン主婦さん」を使って、

一週間分の晩ごはんの提案してもらい、

もらった献立から一週間分の買い物リストを作成してもらいましょう爆  笑

 

普段からまとめ買いをする人は必見ですびっくりマーク

 

まずは、「一週間分の献立がほしい」と無茶を言ってみましょう。

このとき、何人分を作るのかをしっかり伝えるのがポイントですニコニコ

 

活用例①

↑なんと、一週間分の献立を作成してくれましたびっくり

このとき、「嫌いなものがある」「作るのが難しそう」など

提案してもらった献立が気になる場合は、伝えてみましょう。

代わりの献立を提案してくれるはずですウインク

 

ご自身の好みに合う献立が作れたら、

「買い物リストを作って」

とお願いしてみましょう!

このときも、人数をしっかり伝えるのがポイントです。

 

活用例②

↑なんと、リスト化してくれましたびっくり

 

ただ、これだとどの食材をどれだけ買えば良いのかわからないですよね。

3人分の分量を聞いてみましょう!

 

活用例③

↑3人分の分量になってそうですねニコニコ

 

こちらはもちろん目安になりますので、

ピッタリ購入する必要はありませんが、

書いてある分量以上に購入すれば、足りなくなることはなさそうですねびっくりマーク

 

後はこの画面をスクリーンショットして、買い物に行きましょう〜爆  笑

 

 

このように料理研究家と話すことで、

献立だけでなく、買い物リストを作ってもらうこともできるんです!

 

是非、試してみてくださいびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIのミニ豆知識

 

もらった買い物リストに、初めて使う食材があったりなど、

少し不安があったので聞いてみました。

 

活用例④

 

料理にあまり慣れていない人でも、安心できるようなアドバイスもできますニコニコ

 

最後にきちんとお礼を伝えました。

活用例⑤

 

温かい、、、照れ

 

  家事ラクAIでやってみた

 

便利な使い方や面白いやり取りがあったら、
 

是非画像チャットの画像と#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

 

ご自身のブログに書いてみてもらえると嬉しいです!


ハッシュタグ入力画像

 

「もっとこんなことできたらいいな」

「家事にこんな悩みがあるけど、家事ラクAIで解決できないかな」

 

といった意見も大歓迎びっくりマーク

 

 

ここからは「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

ブログ投稿をしてくれた方のブログをいくつか紹介させていただきますびっくりマーク

本日も家事ラクAIを利用してくれた方のブログを紹介します爆  笑

 

 強力な助っ人になってくれること間違いなしです。

 

 

 

考えてくれたのは

鶏肉と茄子のみそ炒め!

 

最後に

「ありがとう」と入力したら

「いえいえ」と返信してくれました!

 

え、なに、友だち?

嬉しい親近感でした。

 

毎日のおかずが

マンネリ化してきたときに

強力な助っ人になってくれること

間違いなしです。

料理研究家さんの親しげな返答、嬉しいですよね爆  笑

入力の仕方なども色々試してくれています。

 

 

 マンネリ脱出できそうだ!と思いました。

 

 

タンパク質をプラスするアイデアを教えてもらえました!!

 

料理がワンパターンだったり、何も浮かばない時、

自分とは違う発想の料理が出てくるので

楽しいなと思いました!

 

電車通勤などある方は、その時間に相談してみるのもよさそうですし、

ブログのアプリ内にある、というのも

ブログを見たついでに使えるのでよいなと感じました。

提案してくれた献立に対して、タンパク質を加えるアレンジをしてくれています。びっくり

実際に献立も作ってくれていて嬉しいですびっくりマーク

※AIによるメッセージになりますので、必ずしも味や食べ合わせ、栄養価などを保証するものでは有りません。

 

 最近、Amebaアプリの機能で楽させてもらっています笑笑🤭

 

羊残っていたキャベツのピクルスを
使いきりたかったので
『キャベツのピクルス』と入力

アドバイスから
ポテトサラダも思い出しました。

 

この余り物から

ミネストローネなんて思い付かなかったよ

残っていた使い切りたい食材を利用して、献立を提案してもらっていますニコニコ

ミネストローネ、すごく美味しそうですびっくりマーク

 

 

 


皆さんのより便利でより楽しい家事ラクAIの使い方を、

是非皆さんに教えてあげてください〜びっくりマーク

 

※「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグがついているブログ記事は、今後スタッフブログ内で紹介させていただくことがあります。

 

 

 

少しでも使ってみたいと感じたら、是非下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いします!
 

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

それでは、次回の【家事ラクAIの便利な使い方講座】でお会いしましょう〜!