カスタマーサポートからのお知らせ

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaブログ カスタマーサポートの島野です。

先月に続き、皆さまからいただくお問い合わせについて解決策をご案内いたします。

 

 

 

 

なお、上記スタッフブログも含め、皆さまからいただくメールでのお問い合わせやコメント欄を拝見し、運営部門においても今後の開発の参考にさせていただきたい内容がいくつかございました。
例えば、各アイコンの色彩に関するご意見につきましては、アクセシビリティの観点からも今後調整することを検討させていただければと思います。
また、ブロック機能に関しましても、コメント機能以外でのご要望がある旨確認をさせていただいております。
引き続き、気になることやご意見などございましたら、どうぞお気軽にお寄せください。

 

 

さて、本日は画像を含む記事の投稿とアメンバー機能に関するご案内をいたします。
確認いただくことやお試しいただきたい操作が複数あるため、ご案内が長くなっております。どうぞご了承ください。
また、ご利用の通信環境や端末、他にご利用のアプリなどにより、以下でご案内する操作でも解決しない場合がございます。

問題が解決しない場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせフォームより、発生している事象・操作手順、ご利用の環境(通信環境や端末の種類)をお知らせいただけますと幸いです。

 

画像を含む記事投稿ができないなど画像投稿に関していただくご質問について

Amebaでは、画像を含む記事投稿に関し、以下の形式・容量等を定めております。

  • 対応形式はgif/jpg/png
  • 1枚あたり3MB
  • 画像フォルダ容量:1TB

※アプリからの投稿に関しては1記事あたり15枚まで、画像投稿をする端末に保存されている画像に限り投稿できます。外部ストレージに保存されている画像は投稿時に選択できません。
※1枚あたりの容量を10MB、画像フォルダ容量を無制限にするAmebaプレミアムもございます。

形式・容量に問題がない場合でも、投稿時の通信環境や画像データによっては投稿処理に時間がかかることで投稿に失敗してしまうことがございます。
以下をご確認の上お試しいただき、引き続き問題が解決しない場合には調査へのご協力をご検討いただけますと幸いです。

 

 

■投稿枚数を減らしてみる

記事に貼り付けた枚数が多いことで処理に時間を要し、投稿に失敗することがあります。
貼り付ける枚数を減らことで問題が解決する場合があるため、枚数を減らした投稿にて様子を見ていただければと思います。また、通信環境やご利用の環境を整え、追加編集にて画像投稿をお試しいただくこともご検討ください。

 

 

■何回かに分けて投稿する

特定の画像が原因で投稿に失敗することがあります。
お手数をおかけしますが、何枚かずつ投稿をお試しいただき、原因となっている画像を特定いただければと思います。
また、デジタルカメラで投稿した画像をスマートフォンに転送する際にデータが一部破損し、投稿に失敗することがございます。原因となっている画像が見つかった場合は、再度転送の上投稿をお試しください。

 

 

■キャッシュデータの削除と端末の再起動をしてみる
記事投稿に失敗する場合の対応と同様ですが、ご利用の端末に残る情報により投稿に失敗することがあります。
キャッシュの削除と端末の再起動を行っていただき、あらためて操作をお試しください。

 

 

また、画像投稿の際に画像の向きが変わってしまうことがございます。
これは、Amebaで画像アップロード時に「EXIF」という撮影位置や個人情報を含むデータを削除しており、その中に画像の向きに関する情報が含まれていることがあるためです。
投稿後に向きを変える機能がないため、お手数ですが以下を参考に投稿前に画像を向きを変更・保存し、あらためて投稿をお試しください。

 

 

  • iOS端末から画像の向きを変更する方法
    1.アルバムから該当画像を開く
    2.該当の画像を選択
    3.画面右上に表示される【編集】をタップ
    4.下のバーに表示される回転マークをタップ
    5.上のバーにに表示される回転マークをタップ

 

  • Android端末から画像の向きを変更する方法
    1.アルバムから該当画像を開く
    2.該当の画像を選択
    3.画面右上に表示されるメニューマーク(︙)
    4.回転

※なお、ご利用の端末・OSのバージョンにより操作が異なる場合がございます。
お手数ですがご利用のキャリアやメーカーのサポートページ等もご確認ください。

 

 

アメンバー限定記事の読み方やアメンバーに関していただくご質問について

アメンバー限定記事は、該当ブログのアメンバーになっている方がログインしている際に閲覧できます。
ログインをし、アメンバー申請・相手からの承認を経てアメンバーになることができます。

 

■アメンバーであるかどうかの確認
現在ログインしているアカウントが、該当ブログのアメンバーになっているかどうかを確認してください。

・あなたが申請したアメンバー
https://blog.ameba.jp/ucs/amember/follow.do

 

 

■いいね!機能について

アメンバー限定記事には、いいね!欄を設定することはできません。そのため、いいね!欄がない場合でもブロガーの方が設定しているわけではなく、限定記事では一律に設定ができないことに起因します。どうぞご了承ください。

 

 

■アメンバーになっているのに記事が読めない

ログインしているアカウントに誤りがないかをご確認ください。また、ログイン情報が切れてしまっていることがあります。
ログインしているアカウントの確認や再ログインをお試しください。

 

 

■アメンバーに関してよくいただくご質問について

  • アメンバー以外には記事は閲覧されないですか?
    アメンバー限定記事は、承認したアメンバーのアカウントにログインしている方のみ閲覧できます。
     
  • 申請について
    申請をすると相手に通知がされます。相手のブロガーさまが承認するか・承認しないかを決めるため、しばらくお待ちください。
     
  • アメンバーの受付設定について
    以下のページで各設定が可能です。

アメンバーの設定

https://blog.ameba.jp/ucs/amember/setting.do

 

①アメンバー申請受付
申請自体を受け付ける・受け付けないをあらかじめ設定できます。

 

②メッセージ設定
アメンバー申請画面に、定型文またはご自身で設定した文章を表示させておくことができます。

 

③通知設定
申請が来た際、どなたかに申請し承認がされた際にメールでお知らせを受け取ることができます。

 

 

調査へのご協力についてのお願い

上記をご確認いただいた後も引き続き問題が解決しない場合は、Amebaで調査をさせていただきます。お手数ですが、以下のお問い合わせフォームより発生している事象・操作手順、ご利用の環境(通信環境や端末の種類)をご連絡いただければと思います。
また、本スタッフブログをご確認いただいた旨も記載いただけますと幸いです。

■Ameba お問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html

皆さまのご協力を、何卒よろしくお願いいたします。

なお、その他お困りのことがある場合もお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

今後とも、Amebaをどうぞよろしくお願いいたします。