いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaブログ カスタマーサポートの島野です。
本日は、皆さまから多くいただくお問い合わせについて、解決策をご案内いたします。確認いただくことやお試しいただきたい操作が複数あるため、ご案内が長くなっております。どうぞご了承ください。
なお、ご利用の通信環境や端末、他にご利用のアプリなどにより、以下でご案内する操作でも解決しない場合がございます。
調査にご協力いただける場合には、お手数をおかけいたしますがお問い合わせフォームより発生している事象・操作手順、ご利用の環境(通信環境や端末の種類)をお知らせいただければと思います。
記事が投稿・閲覧できない時に確認いただきたいこと
基本的には、推奨利用環境にてご利用いただければ投稿できますが、特定の条件により投稿ができない場合がございます。
原因によっては理由が表示され、解決策をご案内する以下ヘルプページのリンクが表示されています。
■投稿時のエラーと対応方法
https://helps.ameba.jp/post_1421.html
上記ヘルプページをご確認いただき、それぞれ操作をお試しください。
理由が表示されない場合は、以下のいずれかが原因である可能性がありますので、ご確認いただければと思います。
■端末のメモリ(記憶装置)の容量に原因がある可能性
起動している他のアプリや閲覧履歴などが原因となり、投稿がスムーズにできなくなっている可能性があります。キャッシュ情報等の削除を行い、端末を再起動した上であらためて操作をお試しください。
・キャッシュ Cookieの削除
https://helps.ameba.jp/cookie_4.html
※ブラウザや端末に保存されているパスワード等の情報も削除されるため、あかじめ控えていただくか、Amebaのドメイン「ameba,ameblo」だけを削除をするなどご対応ください。
■通信環境に原因がある可能性
電波アイコンがよい状態を示していても、電波状態が悪い可能性もあります。キャリア回線・Wi-Fi回線の切り替えを行っていただき、しばらく時間をおいていただくか、操作する場所を変えてから投稿をお試しください。
■利用している他のアプリやセキュリティソフトに原因がある可能性
キーボードアプリや画像加工アプリなど他のアプリや、セキュリティソフトが原因となっている可能性があります。お時間がある際に他のアプリを停止し操作をお試しいただくか、原因特定のためAmebaまでご連絡いただければと思います。
■推奨環境外で操作している可能性
Amebaでは快適にご利用いただくため、推奨利用環境を設定しております。以下のをご確認いただき、OSやブラウザのアップデート・切り替えをご検討ください。
・アプリ/ スマートフォンブラウザ
https://helps.ameba.jp/faq/ameba/0215/post_1111.html
・パソコン
https://helps.ameba.jp/faq/others/5510/top_08.html
いいね!ができない時に確認いただきたいこと
いいね!はアメーバIDをお持ちで、ログインをしている場合に利用できる機能です。そのため、アメーバIDの登録およびログインをした上で操作をお試しください。
・SNSアカウントのみでログインしている場合
https://helps.ameba.jp/faq/entry/id/idsns.html
・Amebaへの登録がはじめての場合
https://helps.ameba.jp/qguide/start/post_170.html
なお、アメーバIDでログインをした後もいいね!ができない場合は、以下のいずれかが原因の可能性が高いです。それぞれご確認ください。
■1日の上限に達している可能性
一定の上限を設けているため、上限に達するといいね!ができなくなります。翌日までお待ちいただければと思います。
■いいね!を受け付けていない可能性
特定のブログ、記事のみで発生している場合は、この可能性が高いです。いいね!の受付は各ブロガーさまが自由に設定できるため、ご了承いただければと思います。
■推奨利用環境外から利用している可能性
推奨利用環境内であるかをご確認ください。
・アプリ/ スマートフォンブラウザ
https://helps.ameba.jp/faq/ameba/0215/post_1111.html
・パソコン
https://helps.ameba.jp/faq/others/5510/top_08.html
■Cookie等の受付設定に起因している可能性
いいね!はAmebaにログインをした上で利用できる機能です。いいね!自体ができない場合や繰り返しログイン操作を求められる場合は、ログイン情報を保持するために使うCookieが破損していたり、Cookieを利用・保持しない設定になっていたりする可能性があります。
以下のヘルプページをご参照の上、ご利用の環境に応じてCookieの削除と設定をお試しください。
・サードパーティCookieについて
https://helps.ameba.jp/faq/blog/others/cookie_2.html
■通信環境やご利用の端末の仕様による可能性
通信環境が悪い場合や、端末の動作が重く表示に時間がかかりいいね!欄自体が表示されないことがございます。起動している他のアプリを停止やキャッシュの削除をお試しください。
なお、ご利用の端末の仕様により読み込みがどうしても遅くなってしまう場合は、Amebaでの対応が難しい可能性もございます。
調査へのご協力についてのお願い
上記をご確認いただいた後も引き続き問題が解決しない場合は、Amebaで調査をさせていただきます。お手数ですが、以下のお問い合わせフォームより発生している事象・操作手順、ご利用の環境(通信環境や端末の種類)をご連絡いただければと思います。
また、本スタッフブログをご確認いただいた旨も記載いただけますと幸いです。
■Ameba お問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html
皆さまのご協力を、何卒よろしくお願いいたします。
最後になりますが、来月も皆さまからいただくご質問への回答をスタッフブログで行わせていただく予定です。ヘルプページやスタッフブログを見ても分からないことなど、皆さまが知りたいことをコメント欄にてお寄せください。
なお、回答が必要なご質問やお困りのことについては、引き続きお問い合わせフォームよりご連絡ください。
今後とも、Amebaをどうぞよろしくお願いいたします。