Saxophone | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どーも!MJです。

 

少し前のお話なのですが、

Amazonプライムビデオで、とあるアニメーション映画を観まして🎥

BLUE GIANT』です🎷

 

ジャズに魅了された高校生の主人公が、

テナーサックスを片手に単身上京して

世界一を目指すストーリー🍸

 

この映画の凄いところは、この音楽を

あの上原ひろみさんが作曲して弾いていること‼️

 

日本のジャズピアニストと言われたら真っ先に思い浮かぶであろう、とんでもないお方です🫨

専門学生時代に、理論の授業で

あの弾き方を解明しようと試みましたが、断念した過去があります。笑

 

Spotifyのラジオでもこの作品のことを語っている回がありまして、

そこでは彼女のルーツとなるジャズナンバーも紹介されていました📼

 

劇中でもキーとなる曲『FIRST NOTE』は、

何と、一曲を通してずっと7/8拍子‼️

…プログレの変拍子に苦しめられた

過去の記憶が蘇ります😇

 

とにかく、映画は

音楽も相まって、本当に感動しました🥺

影響を受けて、先日久しぶりに祖母の家に顔を出した際に

小学校の吹奏楽部時代に吹いていたアルトサックスを引っ張り出してきたほどです🙆‍♂️

(作中はテナーサックスですが🔥)

 

ただ、あんな割れるような力強い音は出せる気がしません💦

すぐにウインドシンセへ逃げてしまいそうです🤯

 

今回はここまでにしておきます😎

それではまた次回〜👋