BOCCHI | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どーも!MJです。

 

今期のアニメは豊作ですね🍐

今回は、その中の『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品について話したいと思います🎸

 

キャッチコピーが強烈ですよね笑

人見知りで陰キャがゆえにソロギターを極めた主人公が、

下北沢でひょんなことからバンド活動をスタートさせる

というストーリーです🥁

 

元バンドマンの私としましては、下北沢はとても馴染みのある地でして…👖

このアニメの舞台は、実在するライブハウス「下北沢SHELTER」となっております🎫

私は下北の他のハコ(=ライブハウス)には良くお世話になっていたのですが、

(MOSAiCReGClub251など…)

SHELTERには1~2回しか出たことがありませんでした。笑

 

あの街はライブハウスがとても多いですが、

複数のハコ合同のフェス的なイベントもたまにやってたりしたので、

とても楽しかった記憶があります✨

 

京アニの代表作である「けいおん!」の劇場版でも、

実在した恵比寿のライブハウスが描かれていましたが、

現在はもう閉店してしまっていまして…🥺

そこは、私が人生で初めて

音楽でギャラを頂いた仕事をした場所だったので、本当に寂しいです😭

 

過去のSNSを遡っていたら、当時のセッティング写真を発掘したのですが、

画質が粗いですね...笑 (ちなみに2013年でした😵)

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公が所属するバンドには

キーボードがいないのですが、それもそのはず、

これらの都内の小さいハコが作られた当時は、

そもそもキーボードがいないロックバンドが主流でしたので、

キーボードがいない想定のステージのつくりであったり、

音響設備・環境がほとんどなのです🎤

(Deep Purpleとかはオルガンの存在感が半端なくてカッコイイんですけどね🔥)

 

逆に今の音楽シーンは、キーボードがいないと成立しない曲がほとんどですよね🎹

それでも、打ち込み(同期音源)で済ませちゃう場合も多いですが...💻

 

少し逸れてしまいましたが、笑

このアニメは作画も良いので、これからの展開にも期待です🌟

それではまた次回~👋