山手線で聴きたい曲 | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

こんにちは。せきもとです。
漢字の"関"が昔からアジの開きに見えるので自分の苗字はひらがなで書くことが多いです。


なんか似てませんか…?

魚の話は置いといて。
突然ですがわたしは今、山手線に乗っています。
山手線といえば超有名路線で、首都圏に住んでいれば誰もが一度は乗車経験があるのではないでしょうか。
そんな、山手線に乗ると、必ず聴きたくなる曲を本日はご紹介したいと思います。


1.高輪ゲートウェイ駅ができる頃には/CHICA#TETSU
2.スッぺシャルジェネレ〜ション/Berryz工房

その筋の方はすぐに気付いてしまうかもしれませんが、今日はハロプロ縛りです。
あまり自分から詳しい話をしたことはないのですが、実は熱烈なハロオタなわけです。
(ハロプロのいろんな話もいつかしたいです)

***************

1.高輪ゲートウェイ駅ができる頃には/CHICA#TETSU
作詞:星部ショウ

CHICA#TETSU(読み・チカテツ)は、2018年結成のBEYOOOOONDS内のグループのひとつです。
かなり偏った例ですが、Hey!Say!JUMPでいうHey!Say!7とHey!Say!BESTやV6でいうトニセン、カミセンのような感じ。

↑これがBEYOOOOONDS


↑で、その中のこの4人がCHICA#TETSU

リーダーの一岡さんが鉄オタであることから電車がコンセプトになっています。見たまんまですね。
タイトルに入っている通り、「高輪ゲートウェイ駅」つまり山手線をガッツリモチーフにした曲です。

長くなってしまうので全文は紹介できませんが、要は学生の恋愛の歌で、「春になると別々の進路に進む彼と、それまでには付き合えたらいいな」といった内容。
特にわたしが好きな部分が2番サビのこちらです。

高輪ゲートウェイ駅ができる頃には
気持ち伝えられるかな
一駅分だけ 長くいられるし
高輪ゲートウェイ駅をすぎる頃には
儚い夢も終わりね
今日も大崎で 一人泣き濡れる

「高輪ゲートウェイ駅」ができたことによって、たった数分一緒に入れる時間が長くなるけど、「高輪ゲートウェイ駅」を過ぎる頃にはもう別々の進路なわけです。
そんな複雑な心情を「高輪ゲートウェイ駅」に絡めて表現するとは!また、前後の歌詞を見ると彼とは品川ですれ違うなどしており、品川までは一緒にいられることが推察されます。となると「大崎で泣き濡れる」という歌詞がさらに味わい深いものになってきます。※高輪〜完成以前は品川→大崎で停車でした。
ちなみに私は大崎で打ち合わせ。


2.スッペシャルジェネレ〜ション/Berryz工房
作詞:つんく♂

つんくさんの書く歌詞は非常にクセが強いのでワケがわからないことが多々あります。
しかし、わけわかんない中に深い意味があるのがつんくさんなのです。そこに気づいてしまった方はもれなくハロオタの素質があります。

https://youtu.be/-6rpTVsY9GU

若い…!当時中学生程度だったメンバーたちがまぶしいです。ももちこと嗣永桃子さんの所属していました。既に活動を休止してしまいましたが、幼い頃から活動していたため休止直前にはハローの中でもかなり実力派のお姉さんグループになっていました。

肝心の山手線ネタですが、こちらも2番サビより。

スッペシャルジェネレ〜ションLOVE
孤独など感じない
池袋を過ぎたって
この愛はえ・い・え・ん

さて、①山手線②池袋
この2つのヒントで意味がわかった方は、鉄オタの素質もあります。
③外回り といったらピンとくる方もいるかもしれません。

そう!山手線外回りで池袋の先、大塚を越えた駅は「巣鴨」。
「若者」の街、池袋から「お年寄り」の街、巣鴨にいくわけです。
つまり、歳を取っても、この愛は永遠!と言いたいわけです。それにしてもよく考えるよな〜〜

と、いうことで山手線で聴きたいハロプロ曲でした。
またハローのことも書きたいです。

あっ。現役ハロプログループの中で歌唱力がバツグンのJuice=Juiceの新アルバム「terzo」が本日発売です。
こちらも是非よろしくお願いいたします。