駆け上がるボルテージ | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どーも!MJです。

 

本日も1曲弾いてみました🎹

 

こちらは何の曲かといいますと...

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ

の現在のED曲のイントロ部分です🚄

 

シンカリオンは今のお子様に大人気で、店舗でも

新幹線のTシャツ、靴、リュック、ジグソーパズルなど

を持った子がたくさん来店します👟

 

この前の休みの日に、たまたまテレビをつけたら放送してたのですが、

その話はヱヴァンゲリヲンとのコラボ回でして...

最後まで夢中になって観てしまいました笑

 

その時にエンディングで流れていた曲のイントロがカッコいいな~と思い、

そのフレーズで好きなように弾いてみました🤖

(後半はめちゃめちゃアドリブです)

 

原曲はアコピ(=アコースティックピアノの略称、グランドピアノのような"THE ピアノ"の音色です)で弾かれているのですが、

こういう16分音符の細かいフレーズって、

クラビネット」っていう楽器で弾くともっとカッコいいんですよ‼️

 

皆さんご存じでしょうか❓

主にファンク、ソウル、R&Bに使われることが多いので、

日本の曲ではあまり聞かないですね。

そしてクラビ(クラビネットの略称)の名手といえば、何と言っても...

Stevie Wonder』ではないでしょうか❣️

彼の曲は昔いくつかコピーして練習しました。

セッションでも定番曲が多いので、弾けると楽しいんですよね~

 

クラビで弾いてる代表曲といえば、「Superstition」です。

世のミュージシャンがどれだけ弾いてきたか分からない名曲です🌟

 

 

彼の曲で個人的に好きなのは、「I wish」のLiveバージョンですね~

この曲はクラビではなくエレピ(=エレクトリックピアノの略称、その名の通り電子的でメロウなサウンドが特徴です)で弾いていますが、

クラビで弾くような、打楽器に近い奏法をしています🙆‍

 

たまらないですね~😆

原曲には無い、後半のブラスセクションのブレイクが痺れます⚡️

 

今回はここまでにしておきます。

ではまた次回~👋