一 番 乗 り ! ! | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

ご無沙汰しております。

MJです。

 

新年度、そしてブログリニューアル後一番乗りでございます✌️

一つ前の記事でも紹介されている通り、

これからは各社員が己の「Fun time」について語っていきますよ~どうぞお楽しみに‼️

 

私が「Fun time」を感じる瞬間といえば..

音楽』です!!(幅広い)

ちなみに私の前回の記事はコチラ⇓

 

2020年1月...実に1年以上ぶりです。

本当にこのまま''グッバイ''してしまうところでした笑

元キーボーディスト、音楽人として色々語っていければなあと思いますので、

どうぞお付き合いください🎧

 

さて、いよいよ本題に参ります。

ここ3,4ヶ月程、仕事で木更津にちょこちょこ足を運んでいたのですが、

なんと、JR木更津駅にて私、発見してしまいました。

 

そうです。YouTubeで良く見る「駅ピアノ」です🎹

実物を見るのが初めてで興奮してしまい触れてみたのですが、

当然、動画で拝見するような現役の方たちのようにうまく弾けず...

(言い訳はあまりしたくないのですが、ブランクが数年程...💦)

それでもめげずに弾いた一部分を載せたいと思います。



 

今年2月9日、遠い世界へ旅立たれてしまった

JAZZ界の巨匠、チック・コリア(Chick Corea)さんが作曲した

Spain』のソロ回し部分のコード進行です🗒

(原曲キーでは無いのと、アドリブ入れまくりなのでわかりにくいかもです。すみません!)

 

私自身、JAZZはそこまで詳しくないのですが、

それでもチック・コリアさんという名前は知っているくらい

とても有名で偉大なアメリカの天才キーボード奏者でした。

JAZZの歴史を語る上では欠かせない方です。

日本人で例えると、久石譲さんや小室哲哉さんと言えばわかりやすいでしょうか。

(ジャンルは全く違いますが、知名度的には!)

 

私が過去に音楽をやっていた時代、

どこの現場に行っても、必ずと言っていいほど

この『Spain』はセッションしました🥁

それくらい有名で、弾けるのが当たり前、

いわば全世界のサポートミュージシャンの''登竜門''と呼べる曲なんです🚪

 

原曲はインストなのですが、

アル・ジャロウ(Al Jarreau)さんがカバーした

歌入りバージョンも有名です🎤

私は専門学生時代、先輩の女性ボーカリストから

この曲を弾いてほしいと頼まれたことをきっかけに知りました。

 

とにかくこのグルーヴを表現するのが至難の業でして...

寝る間も惜しんで必死に練習した影響で、

原曲キーではなく女性用に少し高くしたキーがすっかり染みついてしまいました笑

 

今回はソロパートのバッキングを弾きましたが、

普通に弾くだけでもお洒落ですし、そして何よりこれよりも

彼がリードシンセでソロを弾くバージョンが存在しまして、

そのソロがかなり作り込まれていて、無駄がなく完璧でもう素晴らしいんです。

この曲のおかげで広がった話題・繋がった人脈もあるので、

個人的にも思い入れがある特別な一曲です。

天国の名ミュージシャンに感謝し、追悼いたします。

 

すっかり長くなってしまいましたので、今回はここまでにします。

お付き合いいただきありがとうございました!

次回もどうぞお楽しみに👍